つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:09年京都 ( 17 ) タグの人気記事

今回の京都めぐり、この記事にてやっとラストです。


最後の締めくくりは、<たま木亭>の、お持ち帰りしたパンたち。
(単に忘れていただ…いえいえ、何でもありませんよ?(汗))
c0088739_20514211.jpg


リピートしたパンと初めましてのパン。
なるべく食べたことのないパンを選んだので、「初めまして」が多いですね~

やっぱりどれも「たま木亭のパン」だな~と。
お店の個性がとても出ているな、と感じました。


先ずは↓お初なパン!


【クロワッサン】
c0088739_2042576.jpg
かなり大きい。焼き色は好みなタイプ。
頑丈に「ザクザク!」という食感で、これも好みですね~。
層はクッキリ。
c0088739_20433948.jpg

かたさは、繊細なサクサクッと軽いものと、本当にバリバリな堅いものの中間くらいでしょうか?

たま木亭のパンって、バターが効いているものが多いので、このクロワッサンも
そうなのかな?と思いきや、意外とそんなにバターの風味は強くなくアッサリめ。

ちゃんと美味しくて満足ですが、個人的にはクニャーネの、あのザックザク感溢れる生地が
インパクト強くて、惚れ度も高し!でした。


【博多】
c0088739_20435119.jpg
小さいけれど、明太子がいっぱいで濃くて塩気たっぷり。
このパンをおかずにパンが食べられそう…という事で、おかずにして食事パン、食べました(笑)
c0088739_2044769.jpg


表面のトッピングは、食べる時そんなに気にならなかったですね。


【ぶぶ茶フロマージュ】
c0088739_204428100.jpg
前回気になったものの、見送ってしまったパンです。
中にはクリームチーズと、ちりめん山椒!
c0088739_2045782.jpg

和と洋の意外な組み合わせですが、これまた意外にマッチしていて、面白ビックリ。

流石たま木亭、ですね。


【じゃがジューシー】
c0088739_20453294.jpg
ぺったんこなので、ジャガイモはあまり入っていないだろうな、と
思ったのですが…
全くそんな事はなく、ジャガイモたっぷり!
バターがしっかりしていて、まさに「たま木亭の味」って感じ。
c0088739_20454816.jpg

それにしても生地部分は少ないのに、しっかりモチモチしているところが凄い。

冷めていたら、ぜひ温めて!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-25 20:53 | パン
パン屋さん巡りが終了し、何とか宅急便の梱包も済ませ、気づいたら車のヘッドライトが
眩しい景色になっていました。

もう数時間後には京都を離れるんだなぁ~と、名残惜しい気持ちでいっぱいに。
しかしその前に、とびきり素敵な予定が入っていますよ!

いつもお世話になっているbonさんが、お疲れのところ時間を割いてお会いして下さる事に!


京都駅から歩けるかな?と思い、歩いてみたのですが。
予想以上に時間がかかってしまい、結果、見事に遅刻…(ホントすいませんっ!!)


リクエストしたお店は、十条にあるお店<ハイライト食堂>。
c0088739_21103563.jpg

c0088739_21105533.jpg

c0088739_2111562.jpg

低価格で盛りの良いお店!という事でチェックしていたんです。
ここ以外にも京都に何店舗かあるようですね。

bonさんの記事は→こちら

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-21 21:20 |
今回の京都パンめぐり、いよいよ最後のお店!

この辺りになると、買ったパンは重いし移動で疲れたし…と、かなりヘロヘロ状態。
しかも、このお店へは中途半端な地図のプリントしなかったので、「ここはドコ?」状態(涙)。

しかし、最後の気力を振り絞って何とかお店に到着できました(汗)。
麩屋町にある「Walder(ワルダー)」です。
c0088739_1711249.jpg

c0088739_1712564.jpg

c0088739_1713539.jpg


「Walder」とは、ドイツ語で「森」だそうです。
しかし、「ワルダー」で検索をかけてみると、『人造人間キカイダー』も一緒に出てくるのですが(笑)

訪れたのはもう遅い時間でしたので、残っているパンを中央に集められた状態でした。
c0088739_1715866.jpg

それでも色々なパンがあり、種類豊富さが伺えました。
特にハード系が多い印象ですね。
c0088739_1722799.jpg

c0088739_1723637.jpg

c0088739_1724699.jpg

c0088739_1725647.jpg

c0088739_173610.jpg

c0088739_1731598.jpg

c0088739_173255.jpg

c0088739_1733525.jpg

c0088739_1734315.jpg



【パンパヤス】
c0088739_1735656.jpg
フランスパンの原型といわれるパン、との事です。
早い話が、リュスティック?

皮はそんなに厚くなく、パリッと。中はとてもモチモチ!
c0088739_1742619.jpg

生地、本当に良い味出ていて、とても美味しかったです。

【プンパ・ニッケル】
c0088739_1743655.jpg
ライ麦100%の、ガッシリしたドイツ~なパンですよね。
13時間も蒸し焼きにしているそうです。

c0088739_1744856.jpg
見た目通り酸味とクセが結構強いので、そのままよりは、何か一緒に食べた方が良さそう。
自分はそのまま食べてしまいましたが(笑)


【ブリオッシュのクリームパン】
c0088739_175354.jpg
デカイです。重いです。
だって、この大きさなのに、こんなにクリームが詰まっているんですから!
c0088739_1753291.jpg

カスタードクリームは、堅めでポッテリというか、ボッテリ(笑)
あまり柔らかいと、カットした時にきっと大変なことになってしまうでしょうね…

卵の風味がしっかり出ていて凄く好み。
そして、なかなか洋酒が効いていたので、味的には結構大人向けかも。

まわりのブリオッシュ生地は、歯切れが良くシャクシャクしていて食感が楽しい。
バターは強くなく。その点では普通の生地と変わらないかも(汗)

315円(税込)と、値段だけ見るとなかなかですが、この大きさでこのクリーム量。
もしかしたら1/4で普通サイズのクリームパンに匹敵するかも。
なので、ハッキリ言って安いと思いますが如何でしょう?!


そして、こちらのお店で一番楽しみだったのが、ネーミングがアレ(笑)なパンでした。
訪問した時には既に2点無かったので…結構人気者?

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-19 17:15 | パン
<船はしや総本店>にて可愛いお菓子を購入し、次なるパン屋さんへGO!

着きましたのは、前回も訪問した<bonne volunte (ボン・ボランテ)>。
c0088739_19584989.jpg

c0088739_195924.jpg


変わらず、大きな石釜が迫力ありますね~。
c0088739_19591766.jpg


天井も高い!
c0088739_19592844.jpg


店内に積まれた薪も迫力。
c0088739_19593898.jpg


今回こちらの最大の目的はと言うと、大人気だという食パン。
予約は、かなり前からでないと駄目という事で、3週間前くらいに連絡してみましたら、

予約できたのは「塩味の食パン」のみ。角食・山型は既に終了していたという…
…ここの食パンの人気っぷりを垣間見た瞬間でした。


と、いう事で。

【塩味の食パン】
c0088739_2001629.jpg
詳細はbonさんのブログ記事にて…と逃げてみたり(笑)

普通に1斤だと思っていたのですが、実際の食パンは1.5斤ほどの大きさでビックリ。
最初に見た瞬間、「デカッ」と漏れてしまいました(汗)
この後、お忙しい中時間を割いて下さったbonさんに、数枚押し付けてしまったという…(汗)
あの時は無理矢理スミマセンでした…orz

「塩味」というので塩が効いているかな、と思ったのですが、そういう意味ではなく、
砂糖・バター不使用だから、というのが真相でした。

c0088739_201455.jpg
先ず、食パンのチェックポイントといえば、ミミ!
ミミはしっかり頑丈でなく、殆どクラムの延長という感じで、フンワリやわらか~。

中の生地のキメは粗くて、ちょっと予想外でした(山型だからでしょうか?)。
やわらか~で、とても軽いっ!
c0088739_2012123.jpg


最初はナマで食べてみまして。
サッパリしていて、まぁ普通に美味しいかな?という感想だったのですが…

しかし、トーストしてみたら激変!
すごいっ、特に香ばしさがダントツに違いますよっ!!?
個人的にはトーストすることを断然オススメしたいです!


因みに。
予約は↑上記な感じですが、当日売りもあるので、タイミングを合わせれば
買える可能性・大っぽいらしいです。
c0088739_202275.jpg



その他に買ったパンは…

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-17 20:12 | パン
<BREAD ROOM>から次のパン屋さんへ行く途中、豆菓子屋さんに寄り道です。

以前bonさんのブログにて、ここのとても可愛いお菓子を紹介されており、
とても気になっていていまして。

次に京都へ行った時は寄ろう!と思っていた<船はしや総本店>です。
c0088739_2016473.jpg



買ったのは勿論、狙っていたコレ!

【福だるま】
c0088739_20144442.jpg
色々な表情をした雪だるま…ではなくて福だるま、可愛い~!
金平糖も入っています。
(んん?bonさんのブログの写真のものと、袋の形状が違う?)
c0088739_20155596.jpg


賞味期限も3週間程と長いので、お土産にも丁度良いですよね。

タマゴボーロの、素朴でやさしい味です。
カリッとしていて、ボリボリ食べていると…気づいたら、あっという間に
一袋食べ切っていました(汗)


もう少し大きい袋サイズ、激しく希望~(←食べ過ぎだ!)
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-16 20:18 | 甘味
黒メックの次は、近くにある<二条駿河屋>で、
c0088739_20553488.jpg
知人のお土産に「松露」という餡を砂糖で包んだ小さな和菓子を購入し、
c0088739_20554463.jpg

c0088739_20555789.jpg
ここからあまり離れていない場所にあるパン屋さん、
<焼きたてぱんの店 Clover>を訪問したのですが…
c0088739_20433544.jpg

c0088739_20434691.jpg

ガーン!パン、殆ど売り切れでしたorz
一番揃っているのは昼頃だそうで。…今度、その頃に伺ってみます(涙)

…気を取り直して、お次は二条麩屋町<BREAD ROOM>へ。
c0088739_20443111.jpg

c0088739_20444610.jpg


買い物は対面式です。
c0088739_204577.jpg

予習の通り、イタリア・フィンファンド・イングリッシュ・アメリカetc…と、多国籍。
ハード系が多い印象で、みんな美味しそうでした!
c0088739_20452385.jpg

c0088739_20454115.jpg

c0088739_20455020.jpg

c0088739_2046326.jpg

c0088739_20461313.jpg



こんなパン達を連れ帰ってみました!
c0088739_20463031.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-15 20:58 | パン
錦市場で餅菓子やソフトクリームを楽しみ、またパン屋さんへ向かいます。
前回は赤い方へ行ったので、今回は黒の方へ!

そう、烏丸御池にある2号店、黒メックです。
c0088739_20211227.jpg

c0088739_20213042.jpg
新宿にもお店が出来てたので、わざわざ…とは思いつつも、やはり訪れたくなるのが
人情っ(←?)てもんでしょう~

「黒メック」のあだ名のとおり、お店はやっぱり黒かった(笑)。

外のテーブルで、パンや飲み物を頂く事が出来るんですね。
c0088739_20214947.jpg
真夏や真冬は厳しそうですが、気候の良い時などは気持ち良さそう。

店内も黒を基調にしているので、スタイリッシュで高級感あふれていました。
c0088739_20221927.jpg

c0088739_20252998.jpg


しかし、このディスプレイは一体…(笑)
c0088739_20223478.jpg


パンは、パッと見た感じ赤メックと重複しているものが多い印象でした。
c0088739_2023018.jpg

c0088739_20231931.jpg


クロワッサンも美味しいんですよね~
c0088739_20235046.jpg

特にこのクロワッサン・ア・ラ・クレーム。ホントに食べたかったです(涙)。
c0088739_2025884.jpg
くっ…次回必ずや!!

フレーバー食パン、何種類もあって面白い!確かスライスでも買えるんですよね?
c0088739_2026635.jpg


サンドイッチも美味しいんですよね~。今度は絶対サンドイッチ、食べたいです。
c0088739_20243876.jpg

c0088739_20254966.jpg
デリなども売っていました。


タルトなどの焼き菓子も勿論。
c0088739_20265714.jpg

c0088739_20271249.jpg
品揃えは、前回の訪問から鑑みると赤の方が多かったと思いますが、どうでしょう?



黒で買ったパンは、こちらっ↓

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-14 20:54 | パン
栖園で「琥珀流し」を堪能し、次に向かうは、結構近くにある「京の台所」こと錦市場。
c0088739_1821456.jpg

パン好きになる以前からも京都には何度か訪れているのですが、
実は錦市場は初訪問だったり(汗)。

さすが「京の台所」という名のとおり、食品関係のお店がいっぱい!
食い意地張ってる自分にとっては、幸せであり拷問でもあり(笑)

ここで、3店ほど甘味めぐりです。

まず1店目は、<畑野軒老舗
c0088739_18212797.jpg


こちらでの目的は、有名だという季節限定の柏餅です。

【かしわ餅(味噌餡)】
c0088739_1821014.jpg
普通の小豆餡を使ったパンやお菓子は普段食べているものの、味噌餡を最後に食べたのは
いつだったでしょうか…。

切ってみると、トロ~リとした味噌餡がこぼれ出てきてビックリ!
てっきり固い餡だと思っていたので、意表つかれました(汗)。
c0088739_18211566.jpg


この味噌餡、もの凄~い味噌なのに、クセは全く無くて。お・おいしい~っ!!
HPによると、「白餡に京白味噌を琥珀色にたきあげた」味噌餡みたいですね。

こんなにトロリとしていて美味しい味噌餡、食べるのは初めてかも!



さて、2店目。
こちらはお菓子屋さんではありません。が、面白いモノがあるとの事で。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-12 18:35 | 甘味
ブラウニーのある北大路から地下鉄に乗り、洛中へ戻ります。
向かったのは、烏丸御池にある和菓子屋さん「大極殿」の、甘味処「栖園」。
c0088739_16511727.jpg

c0088739_16513157.jpg

c0088739_16514238.jpg


喫茶スペースは、中途半端な時間だったため、ほぼ貸し切り状態!
c0088739_16515565.jpg


小さいですが、立派な中庭がありました。趣があります。
c0088739_1652622.jpg



こちらには「琥珀流し」という、寒天の冷たい甘味がありまして。
c0088739_16524818.jpg
この「琥珀流し」、フレーバーが毎月替わるそうです。(1月~3月はお休みとの事)

行った時は「抹茶小豆」でした。(アップが遅くて恥ずかしいデス…)

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-11 17:01 | 甘味
北大路通りといえば!
京都に来たならば行かなければならない(←義務)お店、「Browny bread & bagels」。

北の2連敗の影響で、予定より随分遅い到着になってしまいました(汗)。
ちらほら売り切れのベーグルやパンもありましたが、結構残っていた印象が。

店内は、特に以前行った時と殆ど変らない感じでしたね→前回訪問の店内の様子

買ったベーグル達はこちらっ
c0088739_20192723.jpg

c0088739_20194073.jpg

c0088739_20194980.jpg


【ボンゴレロッソベーグル】
c0088739_20195817.jpg
「また行くから良いや~」と通販を見送り、そして見事に限定期間を逃してしまったので、
もう食べられないと思ったのですが…思いもよらずお店で出会えて嬉しかったです!

ドライトマトにチーズにブラックペッパーなど入って、まさにイタリアン。
クセも強くなく、とても食べやすい味だな、という印象。
c0088739_20201449.jpg

個人的にはもう少し、ほんの気持ちピリ辛さがあった方が良かったかな~と。

ブラウニーのタイプ60のベーグルは、甘い系が多い気がするので、
こういうベーグルが定番入りなっても良いかも?


【春巻きベーグル】
c0088739_2020258.jpg
春巻きの具を入れてしまったという面白いベーグル。

ホントにニンジン、タケノコ、春雨、挽き肉、春巻きの具がまんま入っていました(笑)!
春巻きに模しているので、ベーグルを揚げてあります。
c0088739_20204376.jpg

揚げてあるので、トーストした方が皮がパリッとしますね。

味付けは、ちょっと全体的にボンヤリしてしまっている印象がしました。
なので、もう少し味に強弱が欲しかったかも。


【抹茶クリームチーズ・チョコベーグル】
c0088739_20205773.jpg
春巻きベーグルと共に、限定のベーグル。
ホント、このベーグルは大のお気に入りなので!
c0088739_20211535.jpg

また会えて嬉しかったです。個人的には定番になって欲しいのですが!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-07-09 20:29 | ベーグル