つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・

OKな方、以下へどうぞ~
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-24 17:49 | パン
※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・

OKな方、以下へどうぞ~
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-23 22:15 | パン
※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・

OKな方、以下へどうぞ~
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-22 20:52 | パン
※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・

OKな方、以下へどうぞ~
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-19 21:15 | パン

プチ常磐線めぐり@B'Zopf

david pain>で念願だったパンを無事確保しまして。
さてと時間的に、次のパン屋さんへ行くか。
昼食にする為、そのお店へ向かうか。

少し悩んだのですが、ランチのお店はランチタイムの時間帯が結構長かった事もあり、
まずは駅的にも手前からにしてしまいましょう~という事で。

下車しましたのは、常磐線・北小金駅。
もちろん北小金といえば、そう、Zopfですよ!
c0088739_21584544.jpg


この日はまさにバレンタイン。
Zopfでも、バレンタイン限定「バレンタインフリュイ」!!
c0088739_2159151.jpg
そうですね~以前買ったことがあるので、今回は見送りに・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・・嘘つきましたスイマセン。
ただ単に、トレーに乗せ忘れただけですorz

気づいたのは、会計後ドアを開けた時だったという・・・
休日のお昼時。ええ、もちろん店外も行列です。引き返せません。

うお~自分のバカバカバカドジウカツモノ(涙)!



でも、週替わり餡マーブルと、季節あんパンはちゃんとゲットしましたよ。

【あんマーブル きなこ】
c0088739_21591644.jpg
もうとにかく、まんま黄粉!黄粉を餡にしたらこうでしょう!という感じですな。
c0088739_21592822.jpg
マーブル状でも、しっかり黄粉を味わえます。
食パン生地と馴染んで、ホックリおいしいな~、と。
c0088739_21594011.jpg

個人的には、トーストした方が黄粉の香ばしさが増すような気がするので、
ナマよりトーストした方が好みですね~。


【季節のあんパン きなこ】
c0088739_2159486.jpg
あんマーブル食パンも良いですが、黄粉餡の塊・あんパンもステキ。
食パンよりダイレクトに黄粉餡がたっぷり堪能出来て。
c0088739_21595987.jpg

2個でも3個でも食べられますよ!


芋餡も好きですが、この黄粉餡も大好きなんです。
黄粉ならあまり季節にも関係ないような気がしますし・・・定番化希望ですっ!


あ、もちろん限定モノ以外にも色々買いましたが、
何度も出している個人的定番なパンばかりだったので割愛(汗)

[PR]
by tsure-dure | 2010-02-23 22:08 | パン
この花飾りが店頭に吊されている頃になってしまうのですが(←いつだよホントに…)
2010年、Zopf初訪問してきました!
c0088739_2057596.jpg

嬉しい諸事情により(いやホントありがとうございます!)、控えめに、その日食べられる分だけに…

この時のお目当ては、毎度の事ですが、週替わりのこちらでしたっ↓

【あんマーブル食パン かぼちゃ】
c0088739_20593519.jpg
紫芋・ サツマイモに引き続き、芋シリーズのカボチャ。

餡自体はしっかりカボチャ風味ですが、螺旋状に散っているせいか
あまり濃くなく、ほんのり、という感じでした。
c0088739_20594872.jpg


カボチャの皮もしっかり巻き込まれています。
c0088739_2101759.jpg


トーストすると、風味が少し増すような?
c0088739_2102559.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-01-24 21:23 | パン

2009年 最後のZopf(2)

2009年最後のZopf。
今年最後とばかりに色々買ってしまったので…つづきです。


【ファルセカスタニエ】
c0088739_17575770.jpg

c0088739_17584177.jpg
こちらは久しぶりになりますね~。
ガッシリしたライ麦生地に、チーズとチキン、そして味の変化球として栗が入れられていて。
c0088739_17591173.jpg

しっかり味なので、これ1つで相当の満足度が。
c0088739_1759249.jpg


飾りの紐部分はカリカリで、この食感がまた楽しいんです。


【Herbstlich Brot】
c0088739_17594235.jpg
未だにちゃんとした発音が判らない(汗)、1度食べてすっかり虜になったパン。
TVにて、その制作過程を紹介されたレンコンのライ麦パンです。
c0088739_17595721.jpg
挽肉が入っているというパン生地は、コクが濃く出ていて。味の満足度・高し!
そして、レンコンのシャキシャキ感と少しのネットリ感が口の中で踊るようで、ハマります。

登場する限り、買い続けますよ~

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-12-31 18:10 | パン

2009年 最後のZopf(1)

いよいよ今年も今日で最後になりました。
京都巡りのまとめ、今年中に終わらないので来年に持ち越しです(汗)。


先日、今年最後のZopfへ行ってきました。
いつもでしたら31日に行く所なのですが、今年は漫画祭り(笑)が
大晦日までの開催なので。

ホント、遠いにも関わらず自宅の近所より訪問頻度が高いお店でした。
やはりそれだけ何度通っても魅力が衰えないんですよね。

思い出深いのは、TVに出た影響で異常な行列が発生し、何も買わずに
撤収してしまったこと…いや~あんな体験は滅多にないでしょう。

ほぼ毎月行っていると、色々な事があるものですね…(しみじみ)
あ、もう既にいつもどおりのZopfに戻っているようでした。
c0088739_1725488.jpg
列もいつも通り、という感じで。

必ず押さえたいパンや締めに食べたいパンは取り置きをお願いし、
それ以外はゲリラ的に。

この日、店内には「ダイフェカーター」が置いてありましたよ。
c0088739_173570.jpg



お目当ては、まぁいつもどおりですが、週替わりの…
【あんマーブル食パン さつま芋】
c0088739_17319100.jpg
前回に引き続き、あんマーブル食パンの芋シリーズ!
今回はサツマイモです。

芋シリーズでも特に好きなこのフレーバー。というか、サツマイモ大好物ですから!
何度食べてもお気に入り度は不動です。サツマイモの味がしっかり感じられて。
c0088739_1735156.jpg

やっぱり好きですね~
前回の紫芋より、このサツマイモの方が個人的に順位は上ですな。


【季節のあんパン さつま芋】
c0088739_174555.jpg
うお~あんマーブル食パンに続き、季節のあんぱんもサツマイモ(喜)!
嬉しいじゃないですかっ
パン生地の中には、サツマイモ餡たっぷり。
c0088739_174217.jpg

ネットリさは無く、サツマイモのホックリした雰囲気がとても残っている、
素朴な餡になっていました。

これもすっかりお気に入りです。


買ったパン、1つを除いて全部リピートでした。
c0088739_1812813.jpg

最後に買いたかったパンもありましたが、焼き上がっていなくて
持ち帰れなかったものも有り…

少し心残りですが、これらはまた来年!

【食パン】
c0088739_1752985.jpg
という訳で、唯一今回初めてのパン。
サンドイッチでは散々食べているのですが、単品を買うのは本当に初めてで。
や~っと観念して(笑)買いました、一番基本の食パン!
c0088739_1762236.jpg

ミミは結構しっかりしているんですね。(サンドイッチはミミは落とされているので、ミミ初体験!)
そしてクラムは、とてもきめ細かでシットリしていて。
c0088739_1755840.jpg
でも、底の部分はしっかりしている感じで。
味は、ほんのり甘みがホワ~っと伝わってきました。

飾り気が一切無い、正真正銘のシンプルさがゆえ、腕が出る食パン。
流石だな、と、思わず唸ってしまいました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-12-31 17:22 | パン
クリスマス準備万全のZopf。
こちらの続きです~


前回頂いたパウンドケーキ「抹茶とお豆]。
今回、残り2種類もお持ち帰りしました。パウンドケーキ3種類、制覇です!


【チョコクルミ】
c0088739_19493893.jpg
ギッシリ詰まっているけど、食感は軽く。シットリ。
歯にくっつくようなネチッさは皆無でした。

しっかりチョコだけど、そんなに甘くなく、かといって苦くない、ギリギリなバランス。
甘さなら、寧ろ後述のオレンジの方が甘さはあるかも?

トッピングや中のナッツのシンクロ具合が見事!
c0088739_19504013.jpg

c0088739_19511318.jpg

とても美味しく食べやすいので要注意です。
自制しないと、何事もなかったように、あっという間に1個まるまる全部
食べられるでしょう(汗)

「うお~チョコ食べたぞ~」という満足感がたっぷりでした!



【ヘーゼルオレンジ】
c0088739_19512459.jpg

c0088739_19513558.jpg
デン!とオレンジのスライスが印象的。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-12-13 20:08 | パン
12月近くなると、パン屋さんもクリスマス色に染まりますが、
こちらZopfもクリスマスの装いになっていました。
c0088739_20421775.jpg


そして、前回来た時に残してあった一房のぶどう。
驚いたことにまだ残っていました。
c0088739_20423777.jpg
よく鳥がたべちゃったりしないものですね~

店内にもクリスマスの飾りが。
c0088739_2042525.jpg



この日の目的は、まぁいつもながら限定ものだったのですが。
その前に、焼き立てのパンやサンドイッチで早速ランチタイム!

【カニサラダデニッシュ】
c0088739_2043723.jpg
焼き立てを捕獲です。

熱が冷めないデニッシュ生地は、Zopfらしくザックザク。良い音出てます。
c0088739_20433290.jpg
少しカラシが効いていたのでしょうか、少々ピリッとした刺激があって、
単調な味にならないよう工夫が。
言わずもがな中の具も熱々!
が、殆どカニが入っていませんでしたorz た…偶々、ですよね??(汗)


【スモークチキンのピタ】
c0088739_2044685.jpg
ちょっと風邪気味で、濃い味のものや重いものは
どうも受け付なさそうだったので、やわらかめ・サッパリなものを選んでみました。

薫製チキンにオニオンマヨネーズ、そしてたっぷりの野菜と、
全体に爽やかなピタサンド。
c0088739_20442175.jpg

選んで正解でした!
全く脂っこくなく本当にサッパリ。スルリと食べられてしまいました。
…ホント、色んなニーズに応えられる、Zopfの見事なラインナップに驚きです。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-12-11 20:51 | パン