人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸

「パンステージ プロローグ」から戻ると、ベッカライ徳多朗の取り置き時間に
丁度良い感じに。

取り置きをお願いしたのは、徳多朗の代名詞と言っても良い、こちら。

【ミルククリーム】
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19371432.jpg
とにかくこれを食べなければ始まりません帰れませんっ!!

以前は午前中しか作っていなかったのでしょうか?
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19372821.jpg

徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19373926.jpg


ハードですが、サクッとした歯切れの良い生地に、絞りたてのミルククリームがたっぷり。
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_193757100.jpg

…なんなんですか、この美味しさ…

ミルキーでクリーミーでしっかり甘いのに、クリームのひんやりした冷たさが
これらの甘さを絶妙に抑えていて、実にフレッシュ感あふれます。


これを絶品と言わずに何て言えば良いんですかーーーーっ!!


最早、このミルククリームの為だけに、お店に行っても後悔しません。
って言うか、これ書いている時点で既に食べたくて食べたくて仕方がないのですが!


実は、2本買って1本は冷凍保存し、自然解凍でクリームの冷たさが丁度良い頃に
食べてみたのですが、旨さ健在問題ナシ!

…次は何本買いましょうかね…(ニヤリ)



そして以下、お持ち帰りしたパンたち。

【南瓜パンのクリームチーズボール】
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19382380.jpg
これも絶~対に今回外せませんでした!





何なのでしょ、このクリームチーズの厚みは(喜)。
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_1938427.jpg
ドッシリ重いタイプではなく、軽くて口当たりの良い、まろやかなクリームチーズなので
この量でもしつこくなく、ペロリといけてしまいます。

シナモンが沢山ふりかかっていますが、見た目ほどキツくはありません。
クリームチーズとの相性バッチリ。

パン+クリームチーズとのシンプルな構成ですが、見た目のインパクトが楽しくて、
そしてクリームチーズ&シナモンの美味しさで、満足度高し!

ホント、このパンも食べられて幸せです~
お店に行った甲斐が十分ありました!



【チーズ酵母パン】
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19385751.jpg
このゴツゴツした感じ、非常にそそられます(笑)
ゴルゴンゾーラとクリームチーズを、天然酵母の生地(ルヴァン生地?)で包んだパンです。

生地がしっかりしていて、噛みごたえアリ!
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19391328.jpg
そして中のチーズですが、ゴルゴンゾーラ独特のクセは健在なものの、
クリームチーズがそれを吸収してくれていて。

個人的にとても好きですが…でもやはり、ゴルゴンが苦手な方は
回避したほうが無難かもしれません(汗)



【ケーゼブロート】
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19392493.jpg
こちらはバゲットなどの生地に、チーズと角切ハムを胡椒でアクセントをつけたパンですね。

チーズの入ったパン。もちろん熱々に焼き戻して!

チーズもハムも、ゴロゴロ入っていて文句ナシです。
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19394369.jpg
チーズは熱で溶けてトロリ、ハムは脂がジュクジュク。
そして胡椒もピリ辛で、美味しくないはずがない!

生地もキマっていて、何と言うか、逞しいパン。


【エブリシングベーグル】
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19395722.jpg
カフェではプレーンベーグルをイートインしまして、
こちらのベーグルはお持ち帰りしました。
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19401676.jpg

エブリシングのベーグル、と言われて思い浮かぶのが、マルイチベーグル。
見た目がなかなか激しい(?)ので、マルイチ同様に岩塩のしょっぱさと
オニオンの濃さがあるのかな、というイメージでしたが…

プレーンベーグル同様、ソフトでモチモチ。
意外と自己主張の強くない、マイルドな味わいでした。
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19403188.jpg
生地にはオニオンが練りこまれており、甘くも香ばしい風味がして美味しいです!

そうですね、単体でも良いですが、サンドイッチにするのも良いかな?という
ベーグルでした。

今回はこの2種類だけでしたが、他のフレーバーやベーグルドーナッツなども気になるところ!



【さつまいも】
そしてラスト!こちらも絶っ対に食べたかったんです。
無事出会えてよかったです~(感涙)
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19405689.jpg


デニッシュ生地のお皿にはサツマイモと、そしてシナモンが。

一見、サツマイモは少ないかな…(しょんぼり)?と思いきや、うお~下にもキッチリ入っているじゃあ~りませんか!
徳多朗ふたたび@たまプラーザ 陸_c0088739_19411535.jpg

ザクザクと音が鳴るデニッシュ生地。好みのタイプで、これは嬉しい!

そしてサツマイモ!
ペーストの中には粒々のサツマイモが入っていて、滑らかな中にも粒々感があって…
もう、しあわせです。

トッピングのシナモンは、南瓜クリームチーズボール同様、たんまりふりかかっていますが、
あまり辛くないです。

サツマイモ好きな自分にとっては、素晴らしすぎる一品。
食べられて良かった…お店に行って本当に良かった!



今回のたまプラーザ訪問、大雨で足元がずぶ濡れになったり移動の大変さに
泣き言を漏らしたりする一方、雨のおかげで、いつもは混雑&行列必至のお店なのに
ゆっくり選べて嬉しかったり…

なかなか忙しい状態の一日でした(汗)。


個人的に特に気に入ったのが、やはり徳多朗さんのミルククリームと
デフェールの、クロワッサンなどのヴィエノワズリー!

徳多朗さんは、まだまだ食べていないパンが沢山ですし…また必ず再訪したいです、
たまプラーザ!!
by tsure-dure | 2008-12-08 19:46 | パン