人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉

大阪~今回のパン旅~で最後に食べたパンは…シュクレのキッシュとタルトでした!

シュクレと言ったら、キッシュも外せないでしょう~
絶対に食べてみたかったんですっ!
あまりの嬉しさに持ち帰って焼き戻しをせず、全部食べてしまいました(汗)
(その場:帰りの深夜バス待ちのため入店した某ネットカフェ(笑))

買ってから随分と時間が経っていたにも関わらず、生地は全く湿気ることなくザックザク!
チーズと塩気と具のバランスが素晴らしく…まさに絶品のキッシュ!

次行った時は、焼き立てを狙えると良いのですがっ

【キッシュ・ロレーヌ】
これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉_c0088739_22444217.jpg

これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉_c0088739_22445428.jpg


【パタドドゥース】
これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉_c0088739_2245463.jpg

これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉_c0088739_22451478.jpg



【タルト・マロン】
これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉_c0088739_2245248.jpg
このタルトも、こんな小さな器に栗が「これでもかっ!」という程入っていて…
これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉_c0088739_22453932.jpg

歯ごたえのあるガシガシ感で、凄く好みの生地でした!
さて、では次行った時は何を食べましょうか?

ル・シュクレ・クール。
お店も、そしてパンも本当に素晴らしく感無量です。
自分の中で、この地に来た限り何が何でも訪れたい場所になってしまいました。

また、つまらない事ですが、レシートにパンの名前があったこと!
大抵のお店って値段しか記載されていないのですが、ちゃんと1個1個
名前が印字されていて、妙に感動してしまいました。
(そしてブログ的にも大助かり(笑))


パンはシュクレですが、実は最後に食べたのは、駅前にある「はなだこ」という
たこ焼き屋さんというオチで締めさせて下さい(笑)
これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉_c0088739_2246582.jpg

これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉_c0088739_22461781.jpg

これにて本当にラスト!~4日目@大阪〈16〉_c0088739_22462890.jpg



今回、京都・大阪・芦屋&西宮のパン旅をして、やはり感想はこのひと言。

行ってよかった!

ずっと憧れていたお店、通販しかしたことなかったお店、
紙媒体やネットで新しく発見したお店…
これらのお店をまるっと実訪問、本当に嬉しくて楽しくて仕方ありませんでした。

それに、久しぶりの友人に実際会えて一緒にいられて。
そして、久しぶりの友人(って言っても良いですか?)と電話越しですが、お話しできて。

これほど素晴らしい事はありません。


時間の都合などで行けなかったお店がまだまだありますし、再訪したいお店、
後日新たに発見したお店など、宿題は山のように積まれています。

まだ具体的に日程は決めていませんが、必ず行きますので!


■この旅で巡ったパン屋さん

京都:11店
大阪:12店
芦屋&西宮:5店

計28店

いや~3泊4日、朝から晩まで全力で良くまわりました!我ながら感心します。
特に京都。
大阪は2日間で12店なのに対し、京都は1日で11店まわっていたのですね。
どうりでヘロヘロになるはずです(汗)

しかもパン屋さん以外にも行っていますし…
とりあえず「沢山のお店に行く!」という目標は達成できたな、と思っています。

次はどうしましょう。
自転車でまわってみたいので、今回よりはのんびりした感じになるでしょうか。
それともやはりバスや電車で…

また色々と計画を練るのが楽しいです!


この08年関西旅の記事、思った以上に長くなってしまいました(汗)。
こんな拙いレポですが、とても嬉しいことに、楽しみにしていて下さった方も
いらっしゃいまして…

そんな声を励みに、何とか最後まで纏める事が出来ました。
本当に有難うございます。

そして読んで下さった方々、本っっ当に有難うございましたっ!
by tsure-dure | 2008-12-09 22:50 |