人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08年の置き土産@川越

はい、2008年に残してしまった宿題記事です(涙)

第一弾!

埼玉県東松山市へ唐揚げ定食を食べに行った帰り道のお話。

坂戸でジャンボシュークリームを食べた後、川越に寄ってしまったのでした。
川越は実に久しぶり!

休日だったこともあり、時の鐘や一番街…街は観光の人でいっぱいでした。


まずは、川越のベーグル屋さん「VANITOY BAGEL
08年の置き土産@川越_c0088739_21455797.jpg

友人と川越ツアー、そして東松山時代のリュネット帰り以来でしょうか。
これまた久しぶりになります。

休日で、しかも午後の中途半端な時間の訪問だったのですが、
ベーグルはちゃんと揃っていました!

パンやマフィンもあって、寧ろ開店すぐより揃っているのかもしれません。
ひ~っ…何だか以前より種類が増えていませんかっ?

いつもどおり悩みに悩んで(汗)、買ったのは以下2つ↓


【ほうれん草ベーグル】
08年の置き土産@川越_c0088739_21453938.jpg
ホント久しぶりで、少々記憶もあやふやですが…
こちらのベーグル、こんなにボムッとしていましたっけ?

食べる状態が違う影響もあるかもしれませんが(今回は買ってすぐのまま)、
凄いモッチモチ!

以前は、どちらかと言うと皮パリのほうが印象にあったのですが、今回は本当にモッチリ。
このモチモチ感、とても好みです!!

味の方も、ほうれん草の繊維が残っていて、本当にほうれん草味。
ほうれん草ベーグルで好きなのは「ガーデンベリーズ」ですが、また違った方向で。

トーストなどで焼き戻せば、また別の変化になるかもしれませんが、
今回のこの食感、味、ともに個人的ヒット!


【芋あんセサミベーグル】
08年の置き土産@川越_c0088739_21462765.jpg
そして「まぁ川越だし~」と選んだのが、芋(笑)!

これがまた、上のほうれん草同様モチモチで!
芋餡もたっぷりで、とても満足(嬉)。

芋餡は、Zopfのものよりも色は白くて、甘さ控えめ…と言うか、より自然な感じ…と
いう感じでしょうか。

この時は2つしか買いませんでしたが、これは是非とも他のフレーバーも
試してみたいですね~!


そして川越といえばもう一店。
同じ川越ですが、こちらの最寄りは東武東上線・新河岸駅。

東松山市から移転した「boulanger lunettes(ブーランジェ リュネット)」です。
おお~ここが新店舗ですね!
08年の置き土産@川越_c0088739_21472965.jpg

以前の訪問は07年6月。1年半くらい経ってしまっているのですね(汗)


伺ったのはバニトイより更に遅い時間だったので、もう夕方といっても良い時刻。

なので、パンが殆ど残っていませんでした(涙)
あったのはホントこれだけでした…
08年の置き土産@川越_c0088739_21471644.jpg







08年の置き土産@川越_c0088739_21474364.jpg

08年の置き土産@川越_c0088739_21475815.jpg

08年の置き土産@川越_c0088739_21481083.jpg

08年の置き土産@川越_c0088739_21482668.jpg


ええと、これはスルーの方向で(笑)
08年の置き土産@川越_c0088739_21484928.jpg


パンの他にも、東松山時代を継承して、雑貨も置いてありました。
08年の置き土産@川越_c0088739_21493020.jpg



お店の方曰く「普段はこの時間でも、もっとあるのですが…」と。
いえいえ、これはもう、ここでもしっかり人気な証拠でしょう。

でも、ちゃんと食べたかったパンがあったのは幸運でした!

【スマイル(クリームパン)】
08年の置き土産@川越_c0088739_21495441.jpg
良かったです、クリームパンが残っていて…(感涙)

「食べる人が笑顔になるように、クリームで顔を描きました」というように、
笑った顔のクリームパン。(下のギザギザは歯…でしょうか?)

08年の置き土産@川越_c0088739_2150597.jpg
中のカスタードはバニラビーンズ入りの、ツボなポッテリタイプ。
ほんわか甘いパン・オ・レ生地と良く合っていて、凄い好みのクリームパンでした!


【ライ麦のバタール】
08年の置き土産@川越_c0088739_21501511.jpg
そしてもう一つ食べてみたかったのがこのバタール。
もうダメだな、と思っていたのですが、本当に残っていてくれて嬉しかったですよ~っ

全体的に軽めでしょうか。

クラストは薄めでパリッと。
そしてバタールなので、クラムはとてもボリュームあります。
08年の置き土産@川越_c0088739_21502986.jpg
このクラムがもうモッチリ。
そしてライ麦の風味がとても香ばしくて…とにかく美味しいです。言うこと無しですよ!


新天地に移っても、相変わらずの美味しさなリュネットのパン。
これまたもっと色々なパンを食べてみたいです!



そしてもう、帰りが遅くなるのを覚悟で寄ってしまった、麦の実@新座。
いやはや、すっかりここのアンパンにハマっている様子(笑)。


粒あん・こしあんは流石に売り切れていましたが、幸いにして食べたかったパンは
残っていました!

【豆パン】
08年の置き土産@川越_c0088739_21511120.jpg
これも凄い、と噂に聞いていたパン。一体どんな…

とりあえず重さを量ってみました。
08年の置き土産@川越_c0088739_21512690.jpg
アンパンに比べれば軽いですが、それでもなかなかでしょう。

そして肝心の中身ですが…

確かに凄いです。「そのままおかずになる」という言にも納得です。
だって、煮豆が何も加工されずに、そのまま入っているのですから!
08年の置き土産@川越_c0088739_2151382.jpg

いや~果たしてこれは「パン」なのか!?という疑問はありますけれど(汗)、
豆、好きなので、個人的に無問題だったりします(笑)


そして、こんなアンパンもあったので買ってみました。

【栗まん】
08年の置き土産@川越_c0088739_21515213.jpg
こちらもズッシリ重さが伝わってくるパンです。

08年の置き土産@川越_c0088739_2152122.jpg
重さ、218グラム。これは重い!

そして中は、栗が一粒。
08年の置き土産@川越_c0088739_21522032.jpg
まわりはスッキリした甘さの栗あんなので、こんなに量がありますが、
ペロリ食べられてしまいます(汗)



案の定、日が暮れて真っ暗な時間の帰宅になってしまい、体もヘロヘロに疲れて
しまいましたが、とても楽しい1日でした!

バニトイはもっと他のベーグルを色々試してみたいですし、
リュネットも、もっと揃っている時間に訪問して色々買いたいです!

そして麦の実。
ここのアンパン、突発的に食べたくなるので、今年もアンパンの為にまた行きます(笑)
by tsure-dure | 2009-01-04 21:59 | パン