人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AOSAN@仙川 つづき

冬なので、当然ながら寒いわけですが、今日は特に寒い気がします。
キーボードを打つ指先がとても冷たいです。
明日朝の東京の最低気温は0度!?

今年の大寒は1月20日。今日を含めると、あと6日ですね~
どうりで寒いわけです。


さて、感動しっぱなしのAOSANパン。つづきです~

AOSANのシェフは「ルヴァン」出身のようです。
「ルヴァン」のパンと言えば、個人的に真っ先に思い浮かぶのがカンパーニュ。

なので、こちらのカンパーニュもとても楽しみでした!

【カンパーニュ(1/4)】
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2313596.jpg
本当に堂々とした姿のカンパーニュ。1/4ですが、とても大きいです。
重さもありそうですが、意外と軽く。
クラストはあまり厚くなく、そしてクラムはモッチリ・シットリしていて、
歯に軽くくっつく具合。
個人的に、このネチネチさが堪りません~!
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2315843.jpg


ルヴァンのカンパーニュは結構酸味があり、味も濃くてパンチの効いた印象なのですが、
AOSANカンパーニュは酸味が全く無く、口当たりがとてもまろやかです。

やはり文句なく美味しいのですが、少々味が弱いかな?と思いました。
が、これくらなら誰でも抵抗なく美味しく食べられる、やさしい、こちらのお店らしい
カンパーニュだな~と、しみじみ感じました。


【ノアカンパーニュ(1/8)】
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2323145.jpg
そしてこちらは胡桃入り。1/8カット~の販売です。
見よっ、このクルミの量を~!見事なまでにゴロンゴロン入っています。
しかも紫色に変色した生地!
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2324610.jpg

上の↑プレーンなカンパーニュと見比べると、一目瞭然です。

更に、何故か生地のネチネチ度が断然違うっ!
モチモチさは無くなっていたものの、この粘度。
これは…やはり胡桃がもたらした効果、なのでしょうか…

生地もさることながら、それに加わった胡桃のコク、そしてコリコリな食感がおいしい~!!

プレーンも素敵ですが、この胡桃入りの方が俄然好きです。
くっ…1/4で買えば良かった…!(悔)


【ノワカランツ(1/4)】
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_233861.jpg
胡桃入りのものに、山ブドウが加わったタイプ。1/4~の提供のようです。

上2つもそうなのですが、本当~にデカいです。

ベースがノアカンパーニュなので、とにかく胡桃!
凄いです。
こんなに量が入っていると嬉しくなってしまいます。
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2334030.jpg

生地も同じくネチネチで。
嗚呼、ずっとこのネチネチを味わっていたい…ホントに。

ちょっと残念だな、と思ったのが、あまりカランツの味やジューシーさが伝わらなくて…(汗)
カランツよりレーズンの方が良いかな、と感じました(ごめんなさい~!)


AOSANのカンパーニュ3種。個人的1位は…「ノアカンパーニュ」に決定!
今度行ったときは、もっと大きいサイズを買いたいですよ~!


もちろんカンパーニュの他にも、色々お持ち帰りしました↓





【バゲットチーズ】
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2343697.jpg
バゲット生地にチーズが入った、定番なパンですね~
こちらのバゲットは、あの細長い形状ではなく、バタールっぽいタイプでした。
(お店での写真はこちら)

見た目からしてそうなのですが、いままで食べた小型パンと同じく、モチモチ!
生地の味も美味しくて、やさしくて、スルスル食べ進んでしまいます(汗)

AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2363551.jpg
半分に切ってみると、「チーズの量が…」と少々しょんぼりしたのですが、
いえいえ、このチーズがまた!旨味凝縮されていて!

いや~食べていて、かなりテンションあがりました(笑)


【ノワチョコオレンジ】
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_236493.jpg
「おやつにピッタリ!」とPOPに書いてあったとおり、
チョコレートの甘さとオレンジの爽やかさを兼ね備えた、ホッとひと安心できるパンでした。
あ、生地は勿論モチモチでしたよ!
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2371946.jpg


それにしてもホントに胡桃が美味しい…


【イチジクカシュー】
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2373432.jpg
こちらのPOPには「歩きながら食べて」と書いてありました。
確かに、歩きながらスナック感覚で食べられる形ですよね。

この細長さとPOPの文句で、「生地はボリボリ固いのかな?」と想像していたのですが、
これまたモチモチでした!

AOSAN@仙川 つづき_c0088739_237554.jpg
ボリボリしていたのは、所狭しと込められた胡桃でして(笑)。
イチジクがネットリぷちぷち、甘くてジューシー。
胡桃との相性抜群でした!

こちらも、おやつにピッタリなパンですね~


【スコーン(プレーン・チーズ)】
そしてそして!AOSANといえば必ず(?)出てくるのがスコーン。
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2381912.jpg

AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2383184.jpg

丸い方がプレーン、四角い方がチーズです。

「ミルフィーユ」「厚いパイのよう」と形容される、こちらのスコーン。
断面を見てみると…本当に層が重なっていますよ!
AOSAN@仙川 つづき_c0088739_2385957.jpg

AOSAN@仙川 つづき_c0088739_23997.jpg

幾重の層のおかげで、ザックザクの歯ごたえに!!
この感覚、すばらしい…(感動)
外側も焼き込まれていて、中の層に到達する前に出会う抵抗感。

噛み応えのある食感、とても好きなので。
こちらのスコーン、ザクザク系の中では本当にベスト!

味の方も、粉の味とバターの風味がとても良くて。
下に紙を敷くと脂が染みるので、たっぷりバターが使われているのが判るのですが、
全くしつこくなく。

ちょっと惜しい!と思ったのが、チーズスコーンのチーズがあまり感じられなかった事です…
もっとチーズが濃くても良いかな?と感じました。

でも、評判なのが本当に納得の、こちらのスコーン。見事にハマってしまいました!

ええと因みに、バター不足の影響でスコーンは予約不可でした…
このバター状況、ホントにいつまで続くのでしょうか。困ったもんです(涙)




AOSANのパン、とても評判が良いので期待いっぱいで挑んだのですが、
期待以上でした!
全体的に生地はモチモチ、やわらかく、優しいのが特徴だな、と感じました。


特に美味しいと感じたのが、シンプルな食事系のパンたち。
どのパンも本当に良かったですが、特に角食パンとカンパーニュと、そしてスコーン。
個人的にこれらが特に気に入ってしまいました。

この3つの為だけに、またお店に行っても良いくらいに!

そして、こちらのお店は一気に全部のパンが焼き上がるのではなく、時間によって
出てくるパンが違うっぽいので、今回出会えなかったパンも是非食べてみたいですね~

しかし、開店すぐじゃないと角食パンやスコーンは難しく…orz
気軽に寄れる、近所の方が羨ましすぎですよ~(号泣)

また必ずや再訪してやる!と決心したのでした!
by tsure-dure | 2009-01-15 23:15 | パン