人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)

GWも後半戦突入ですね。
泊まりがけの遠出はせず、行ける範囲でまったりと過ごしています。
悲しいことに、あまり天気が宜しくないらしく…スケジュールは流動的になりそうです。


さて、メルヘンチックで素敵なお店にハイテンションになってしまった、
所沢は小手指にあるパン屋さん「ぶーらんじぇ駒井」。

買ってきたパンたちです。


こちらのお店の近くは公園が沢山ありまして。
早速、買ったパンを頂きました!
(…って、さっきガッシリ食べてませんでしたかね、この人は(笑))

【ハーブフィセル】
R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_075794.jpg
せっかくなので、注文して作って貰えるサンドイッチを!
ガーリックオイルとバジルを、半分サイズのバゲットに塗ってくれる、
シンプルなサンドイッチ(いや、まぁこれが「サンドイッチ」か否かは(汗))。
簡単に言うと「ガーリックフランス」でしょうか。

絵的に面白くなくてスミマセン…
R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_083341.jpg


色々挟んであるサンドイッチも勿論良いですが、こういうシンプルな塗りものだけ、
というのも凄く好きです。パンの存在も際立ちますし。

クラストはパリッと!
クラムはモッチリもしていますが、どちらかというとサックリの方が強い印象でした。

ガーリックバジルが生地と良く合っていて、夢中になってしまいました。
飾り気はありませんが、やはりこういうシンプルな構成、好きです。

家に持ち帰った分をトースターで少し強めに温め直したところ、クラストがバキバキに!
いや~もう、この食感。たまりませんね~
それに加えてガーリックオイルがクラムに染み込んで…もう泣けました。


【豆パン】
R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_085285.jpg
2・3口くらいの、小さな食べきりサイズです。

生地は、良くあるバターロール生地に豆を入れた的なお約束なパンで、噛むと潰れてしまう
やわらか~いタイプなのかな、と思いきや…

確かにやわらかいですが、何だかモッチリ抵抗感が。
中の豆もホックリ、ほのかに甘くて。
R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_09731.jpg

この手のパン、よく見かける定番的なパンですが、こちらのお店のは妙にハマります。

こういう小型パンでも手抜かり無いお店。
好きですね~





【セイグルマンゴー】
R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_092126.jpg
こちらも、指でちょっと摘める、2口くらいの小ささです。
香ばしいライ麦パンの中に、マンゴーの塊がゴロリ!
R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_094587.jpg

このマンゴー、しっかり美味しくて。
小さいですが、満足度高しっ

しかも100円未満…コレ、いいんですか?


【デニッシュ・クレーム】
R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_0103870.jpg
こちら、注文してからデニッシュの上にカスタードクリームを
しぼってくれるんですよ!

細長スティック状のものにミルククリームを塗ってくれる、というものはありますが、
デニッシュの上に、というのは珍しいかも?

なので、クリームがひんや~り冷たくて素敵です!
自家製カスタードクリームも、なめらかで、しつこくない甘さ加減が美味しかったです。

R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_0105898.jpg
生地はサクッとするものの、どこかふんわりパンぽくて、そこがちょっと残念…(すいません~)
もう少し層を感じられる方が個人的に好みなので(汗)


【デニッシュ・ナッツバー】
R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_0111478.jpg
ドーム型なのに「バー(棒)」とは如何に!?
いえいえ、それは置いておきまして(笑)。

「レーズンとナッツを特製のバタースカッチ風のソースで合わせた、
クセになる甘さのデニッシュ。」

バタースカッチソースに和えられたレーズンとナッツのネット~リ感。
そして、飴のチェ※シー・バタースカッチを彷彿とさせる甘さの濃度。
(好きなんですよ、チェル※ーのバタースカッチ。)
R463の旅~ぶーらんじぇ駒井@小手指 (2)_c0088739_0113689.jpg

この濃ゆい甘さに、レーズンと胡桃のコクがプラスされて…

今回購入した甘い系パンの中で、これが一番ヒット!!
うわ~これは絶対また食べたいですっっ


つづく。
by tsure-dure | 2009-05-05 00:18 | パン