人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡で約四半世紀の味@TIROL

盛岡市内パン巡りの途中、チーズケーキが美味しい、というお店に寄ってみました。
チロル」という、チーズケーキがウリのお店です。

「チーズケーキで有名」という響きから、ショーケースの中から店員さんに取って貰う、
普通のケーキ屋さんを想像していたのですが。

いざ着いてみると…

どう見ても、街の小さな喫茶店。
盛岡で約四半世紀の味@TIROL_c0088739_2038049.jpg
そして、中も紛うことなく喫茶店でした。これは見事に想定外っ!
が、ここがチロル製チーズケーキ発祥のお店。
何と、生誕30年だとか。


店内は小さく、カウンター含め定員10名ほどでしょうか。
常連さんっぽい方たちが、話に花を咲かせていました。
…やはり街の喫茶店、ですよね(笑)

もちろん注文するのはチーズケーキ!
プレーン以外にも、ココアやフルーツ、クッキーインなど色々あるんですね~
盛岡で約四半世紀の味@TIROL_c0088739_20385149.jpg

が、やはりここは基本の

【クリームチーズケーキ】
盛岡で約四半世紀の味@TIROL_c0088739_2039092.jpg
プロセスチーズ使用の、ベイクドチーズケーキだそうです。

スプーンを入れるとフワッとしていて、掬うとホロリと崩れていきます。
口当たり軽くて滑らか。そして、シュワ~と溶けてしまいます。

ベイクドチーズケーキのように重くなく、フワフワのレアチーズケーキを食べているような。

身近な所で例えるなら…よくデパート催事などで来ている「LeTAO」のスフレに
似ているかな~?という印象がしました。


チーズのコクはしっかりあるのに、とても後味は爽やか。

おいしかったです!



チーズケーキですが、こちらの他にもう1店、食べる事が出来ました。
それは後ほど…
(チーズケーキ好きの方なら、モロ判りだと思いますが(笑)
by tsure-dure | 2009-06-23 20:44 | 甘味