人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突発的、夕方に東十条・王子ぶらり

まだ京都のパンが冷凍庫にあった時のこと。

「その日焼き立ての、お店のパンが食べたい!」と急に発作(笑)が起こってしまいまして。
しかも、日が傾いて空がオレンジ色がかっているにも関わらず。

でも、こんな時間にどこへ行こう?
思いついたのが、前々から行ってみたかった東十条や、その隣の王子のパン屋さん。

ホントにギリギリの時間ですが(汗)、何とか営業時間内に訪問出来そうだったので、
突撃してしまったのでした。


まず行った1軒目は、東十条商店街にある<ぱぱん>というお店でしたが…
なかなか人気のあるお店のようで、パンは完売、既に閉まっていましてorz


…気を取り直して向かったのは、少し離れた場所にある<フウミー>というパン屋です。
住宅街の中に溶け込んでいる、小さなお店でした。
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15131279.jpg

こちらは国産小麦粉を使うなど、こだわりがあるようです。

案の定、パンは本当に残りわずか!
でも、面白そうなパン&パン屋さんへ行ったら定番なパンが残っていまして(嬉)


【プリンちゃんメロンパン】
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15133089.jpg
可愛いネーミングですよね。平たい堅めのメロンパンを皿に、プリンを乗っけたパン。
パン、というより、変わったプリン菓子?

乗ってるプリン、こんもり!
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15134621.jpg


かための、プルップルでフルフルなプリン。
もう少し卵の風味が出ていた方が個人的に良かったかな~という感想でしたが(スイマセン!)、
この食感、大の好み!

器のメロンパンには隠れてレーズンが入っていてビックリ。
味の変化の役割になっていて、イイ仕事してます。

上のオレンジ色はパンプキンペーストです。これがまたウマかった!
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_1514535.jpg



常温のまま食べてしまいましたが、少し冷やしても美味しいかも。

このパン、何と140円だったんです。安いっ
文句ナシどころか、泣けます。



【クリームパン】
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15143324.jpg
バニラビーンズ入りクリームたっっぷり!
このクリーム、↑上のプリン同様フルフルで、まさにプリン。
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_1514578.jpg

食感、好みストライク!…が、個人的好みですと、やはり卵の風味がもう一歩あると
バッチリだったのですが(汗)
いえでも、本当に十分美味しいクリームパンなので!

まだまだ色々な所に、美味しいパン屋さんがあるんだな~と。
そしてパン屋さん巡り、まだまだだな~と実感した瞬間でもありました。


丁寧で真摯な姿勢、パンからとても伝わってきました。
そして遊びココロもある、小さいですが素敵なお店。

ぜひ、こちらの食事パンを食べてみたいです!





そして、東十条といえば寄らずにいられないのが、和菓子屋さん「草月」。
夕方だったにも関わらず、昼間と変わらず店内はとても賑やかでした。

久々に食べる、こちらの【黒松】。
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_1515127.jpg
フワフワなのにモチッとして、黒糖の香ばしさが素敵な生地。
そんな生地に、絶妙にマッチする粒餡。

う~ん、相変わらず美味しいっっ!!
しかも値段は、前から殆ど変わらず105円(税込)。

こんなに美味しいのに…素晴らしすぎです。


そしてもう1店。
<<草月>目の前の坂道を登って駅を通り過ぎ、駅の殆ど隣にある<フランス菓子 シェルボン
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15155147.jpg

「洋菓子に始めてクリームチーズを取り入れ現在のチーズケーキの基本を開発」した
お店のようです(HPより)。

が、チーズケーキは買わず(汗)、シュークリームを選んでみました。
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15162562.jpg

うわ~クリームたっぷり!
生クリームとカスタードクリーム2種類混じっていました。
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_1516918.jpg

これで130円。
東十条…素晴らしい場所で、泣けます。


東十条を後にし、お隣の王子駅へ。

駅から少し歩き、お目当てのパン屋さん「MEIJIDO」へ。
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15163953.jpg

突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15172948.jpg

こちらは場所柄か、結構遅くまで開いているようです。

2階にはカフェも併設されています。
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_1517393.jpg

突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15171772.jpg


オーソドックスなパンの他に、なかなか面白いパンもあって、見ているだけでも楽しい!

買ったパンは…

【パン オ ポンム】
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15174060.jpg
100%すりおろしリンゴを酵母のモトに、煮たリンゴのカットを入れたリンゴ100%のパン。

見た目、なかなかハードそうだったのですが、クラストもそんなに頑丈でなく、
全体的にやわらかい印象でした。

う~ん…生地からは、あまりリンゴの風味は感じられず(汗)
改めてタロー屋さんの、パンの風味の凄さをひしひし感じました…
中に練り込んだリンゴ煮が美味しかったです!
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_1518136.jpg



【ミニ肉まん】
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15183082.jpg
近くの、別のお店で買ったのではありません。こんなのまで売っていたんです(笑)!

小さいですが、皮に対して餡がたっぷり。
突発的、夕方に東十条・王子ぶらり_c0088739_15184821.jpg


気になるパンがまだまだあるので、近いうちに再訪したいですね~
2階カフェのモーニングも、少しネットで調べてみると、450円でクロワッサン以外のパンは
食べ放題だとか…

いやはや、真相を確かめるべく、是非また行ってみないと!



衝動的に行った、東十条・王子。夕方だったにも関わらず予想外に面白くて、収穫でした!
東十条などは商店街が活気があって、非常に惹かれるものがありました。

こういう、地元にしっかり根付いている商店街、良いですね~
by tsure-dure | 2009-07-12 15:24 | パン