人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Patisserie quai montebello@岸部

プレザンを後にし、同じ沿線の、あのお店へいよいよ向かいます。
お店などの案内通りならば岸辺駅で下車するところですが、
今回は千里丘駅から向かう事に。
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2012095.jpg

距離的には岸辺駅からあまり変らないものの、ずっと直射日光直撃!
いや~暑かったです。
岸辺駅の、あの地下道は少し不気味な雰囲気ですが、日に当たらなくて良いだけ
マシかもしれません…特に暑い日などは。

そして、お店到着!
パンもとても気になるところですが、
先ずはお隣「Patisserie quai montebello(ケ モンテベロ)」へ。
前回の大阪巡りの宿題にしていたので、訪問出来て感無量です。
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2071299.jpg

この外観、知らなければ絶対にパティスリーどころか、お店だとも
気づかないですよね。

入り口から進むにつれ、幻想的な雰囲気に…
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2072893.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2074996.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20852.jpg


トンネルを抜け、売り場に入った瞬間、目に飛び込んでくるのは、
鮮やかな美しいプチガトーたち。
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2081960.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2083265.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2084331.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2085321.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_209628.jpg


ケースの上には、カヌレなどの焼き菓子が。
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2094080.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2095296.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2010575.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20101720.jpg


そしてショコラや「ギモーブ」という砂糖菓子、
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20103738.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20105077.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_2011290.jpg


マドレーヌやパウンドケーキ等々。
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20111919.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20112999.jpg

Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20114535.jpg

店内の神秘的な雰囲気が、更にお菓子の表情を彩っているようでした。


勿論お店に来たのですから、イートインです!
選んだケーキはこちら…
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20122355.jpg






【オペラ】
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20123540.jpg
ひと口食べてみて、そのジュクジュクさにビックリ。
苦みも効いていますが、やわらかい苦みと言いますか。良い苦みです。
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20125872.jpg

味は、第一印象で思い浮かんだのが、

「ジュクジュク度の高い、高級感のある大人のティラミス!」

しかし凄い。
切るためにナイフを入れても、上のチョコにヒビが入りませんよ?


【エクレール・キャラメル】
とても評判が良いので、凄く楽しみなエクレアでした!
生地の中は、トロトロのキャラメルクリームがこれでもか!という程
たっぷり詰め込まれていました。
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20134823.jpg


緊張の一口目…

うわ~これは美味しいっっ!
濃厚な甘さの中に、キャラメルの少し焦げたような苦み。
こんな量なのに、少しも飽きない味加減。

こ…これは…
このエクレール・キャラメルの為だけに再訪しても全く構いませんよ!
あ~せめてもう1つくらい食べておくんだったと後悔orz


【コンフィアンス】
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20141564.jpg
そして、こちらもとても楽しみなケーキでした!

「抹茶を主体にフランボワーズ、キャラメル風味のチョコレート(HPより)」
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20143145.jpg


抹茶とフランボワーズとキャラメルなんて合うのかな?と、食べるまで
少し疑問だったのですが。

…す、凄い。何だか相反していそうな組み合わせなのに、この纏まり具合は一体!?
Patisserie quai montebello@岸部_c0088739_20144965.jpg
抹茶の苦みと、甘さと酸味。
とても複雑なのに一体感がありました。

くっ…これもウマくて、そして面白い!



もともと、というのもありますが、それに加え最近ケーキを更に食べなくなってしまったので、
ケーキ初心者同然な自分です(汗)。

ケーキって、見た目の美しさだけでなく、中の構造から生み出される、一筋縄ではいかない
複雑な味を楽しむものなんだなと、こちらのケーキを食べて実感させられたのでした。

う~ん、何だか感動。


ホント、お隣も合わせて大阪に来たら絶対訪問したいお店です。
次は何を頂きましょうか~!?
by tsure-dure | 2009-08-18 20:22 | 甘味