人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再訪!Le Sucre-Coeur(2)@岸部

シュクレでお持ち帰りしたパンたち。
「前回と違うものを…」と選んだのですが、気づいたらなかなかの量に(汗)。
それでもまだ試せなかったパンも沢山で。

く~っ、また次回の宿題にしますよ!

という事で。


【キャラメル・ノワゼット】
再訪!Le Sucre-Coeur(2)@岸部_c0088739_20495339.jpg
シュクレのヴィエノワ初体験!
フレーバーは、期間限定だったけれど大好評で定番になったキャラメルです。

生地はコシがあって、引き締まり具合が凄い。そしてヘーゼルナッツがおいしい!
しかも、たっぷり練り込まれていて。
どこを食べてもナッツのゴツゴツに当たるんです。

再訪!Le Sucre-Coeur(2)@岸部_c0088739_2050144.jpg
キャラメルは、お隣モンテベロのエクレール・キャラメルとは違うっぽい?
ほろ苦さはあまり無く、やわらかい感じでした。

そうですね~個人的には、モンテベロのエクレール・キャラメルのキャラメルの方が
お気に入り度が高いでしょうか。


【ケーク】
再訪!Le Sucre-Coeur(2)@岸部_c0088739_20504327.jpg
表面はベットリ。中は超シットリというか、それを通り越してジットリじゅくじゅく。
甘そうかな~と思ったけど、甘さはそんなになく、しかも脂っこくなくてビックリ。

オレンジのおかげで、とても爽やかな味でした。

とても美味しいのに100円で買える手軽さ。
1カットの小さな幸せ、良いですね~!


【プティ・パン】
再訪!Le Sucre-Coeur(2)@岸部_c0088739_2051257.jpg
バゲット1/4サイズの食べ切りな大きさです。
バゲット1本は厳しい…といった事情の時に嬉しいミニサイズ。

ミニサイズだけど、ちゃんとシュクレでした。

クラストはやや厚め。
クラムはやや細かい気泡。シットリしていて、少しムッチリさも。
そして薄いベージュ色がかっています。
再訪!Le Sucre-Coeur(2)@岸部_c0088739_20512511.jpg

生地から粉の香りと、そして甘みと微かな酸味があり、一段階深い感じ。

雰囲気はアッシュと似ているけれど、アッシュの方が味が濃いかな?と思いました。


是非シュクレとアッシュのバゲット同士、食べ比べてみたいです!


【オレンジとアーモンドプードル、オリーブオイルのパン】
再訪!Le Sucre-Coeur(2)@岸部_c0088739_20513668.jpg
行ったとき目についた、この「本日のパン」。
毎日あるわけでなく、気まぐれなんだそうです。

まず来たのが、オレンジピールの爽やかさ。
ただそれだけでなく、噛んでいると、何やら別の違うコクが。
これは恐らくアーモンドプードル(パウダー)でしょう。
再訪!Le Sucre-Coeur(2)@岸部_c0088739_2052130.jpg
オリーブオイルはちょっと判らなかったです(汗)

即興的なシュクレの貴重なパンが食べられて、いやはや嬉しかったです!


ホント沢山買い込んでしまったので、シュクレのパン、もう何回か続きます。






お店の前で焼き立てキュリーの記念撮影をしようと、片手でデジカメを
あれこれやっていたら…

道路にデジカメをダイブさせてしまったんですorz(←ドジにも程がある)

レンズの出っ張りが変な角度に傾いてしまい、無論まともに動きません。

もう顔面蒼白&泣きが入り、
「梅田のビッ※カメラでカメラを買うしかないのか!?」とまで考えが及んだのですが。

力ずく無理矢理もとの位置にねじ込むことに何とか成功(汗)

しかし、ピント合わない・明るさの認識おかしい・色も変、と絶不調。
「完全にお亡くなりになるよりマシ!」と自己暗示をかけ、
大阪巡りを続けたのでした…

画像がボケボケだったり、色が妙だったりしたらカメラの影響ですスイマセン。
(いや、元はといえば自分の不注意だろ~)

やはりネックストラップつけて首から下げるのが最前なのでしょうか?
by tsure-dure | 2009-08-20 20:59 | パン