人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Palaoaのパンたち@白井市

千葉県白井市にあるパン屋さん<Palaoa>にて、お持ち帰りしたパンたち。

やはりパン屋さんのピークはお昼ごろ。
厨房にはこれから焼かれるであろうパンや、焼きあがりを知らせるブザーが
オーブンから鳴り響いていました。

…優柔不断なので、もうこれ以上迷わない為にも、撤退っ!

そうそうこちらのお店、店舗より駐車場面積の方が広そうでした…(汗)
(店舗後ろの駐車場は違いますが…)
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_1781718.jpg



【バゲット】
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_1783159.jpg
持ち帰って包装を開けてみると、柔らか~くなっていたので吃驚でした。
しかし、焼き戻して復活!

クラストは薄くもなく厚くもなく、中間くらいでしょうか。
クラムは気泡ポコポコ!水分含んでいてシットリ・モッチリ。
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_1785152.jpg

味の方は、クラストは香ばしく。
そしてクラムは最初は結構そっけない感じがしたのですが、次第に粉の旨味が
ちゃんと感じられるように。


しっかり美味しかったです。


【リュスティック】
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_179372.jpg
この形!まさにニコラのリュス!
バゲット同様、持ち帰った時はフンニャリしていたけれど、フルフル揺れていまして。
かなりの水分量だな、と期待。

大きな気泡がポッコリ!それに、すごくムッチリしていて…
ツボな食感に、ひたすら感激でした。
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_179132.jpg


食べてみると、やはり一口目はあまり粉の味を感じなかったけれど、
段々ジワジワやって来ます。

粉の旨味と甘み。もう堪りませんでしたよ~


【パン・ド・ロデヴ】
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_1794059.jpg
これも見事に!なかなかの大きさでした。

まさに焼き立てを買えたのですが食べる暇が無く、まるまるお持ち帰りに(泣)
い…いいもん!こういうパンは時間が経った方が生地が落ち着いて美味しいんだもん!
(↑ツンデレ風でお願いします(笑))

Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_1795469.jpg
クラムは、もう惚れ惚れするくらい綺麗にブラウン色。
リュスティック同様、大きな気泡に感歎の声が漏れてしまいました。

かなりの含水量でしょうか。シットリさが凄い。
そして、見た目どおりモッチモチ&ムッチムチで…ヤバかったです。

味ですが、こちらのお店の特徴なのでしょうか。
バゲットやリュス同様、最初からガツン!とは来ない奥ゆかしさなのですが、
噛んでいると堪らない美味しさに。

いやホント、こんな美味しいパンを頂けて幸せでした。





【クロワッサン】
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_1710418.jpg
すいません…持ち帰りに失敗してしまい、少し剥がれてしまいましたorz

入れてくれた袋から出すと、とんでもなくバターの香りが!

Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_17101448.jpg
層が一枚一枚クッキリしていて、とても綺麗。
焼き戻すと、外はパリパリ、中はモッチリ。
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_17102979.jpg

バターが染みて風味がとても出ていて。もう嬉しくなってしまいました!


【セーグル】
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_17103738.jpg
POPの説明では、クセは強くなく食べやすい、とあったので、
どんな感じなのか興味津々でした。

隙間無くミッチリ詰まっておらず、気泡が。
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_17105597.jpg

味の方は、確かに説明どおり酸味も特有のクセもなく、すんなり食べやすかったです。

やはりライ麦パンなので、個人的には、バゲットなどの生地のパンと差別化する為にも
もう少し味が強くて詰まっていてもも良いかったかな?という印象でした。


【パラオア(左)&フリュイ(右)】
Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_1711679.jpg
ニコラ系で外せないフリュイに、お店の名前を冠した派生バージョン。

この2つも、包装を解いてみると、フニャっていてビックリ(汗)。
あ、でも焼き戻したらシャキッとなりましたので!

Palaoaのパンたち@白井市_c0088739_17112746.jpg
・フリュイ…胡桃のコクにベリーの酸っぱさ。うんうん、コレですよコレ!
       も~ダメです。やっぱりこの手のパン大好きだ~

・パラオア…こちらは南国フルーツとチョコが入っていました。
       フルーツの清々しさとチョコの甘さとが相成って、ハワイって感じですね~。
       店名のとおりの雰囲気や味で、とても好印象。


食感的には少しやわらかかったので、欲を言えば、ギュギュッと引き締まった
噛み答えが欲しかったな、と(汗)。



日によって違うかもしれませんが。
ランチになりそうな総菜パンはお昼時に合わせて出るのに対し、食事系は
その前には揃っている感じがしました。
追加で焼かず売り切れ御免っぽいので、特に食事系は、早めのお昼前に行くか、
予約した方が良いかも…?



こちらパラオアのパンたち。
全体的にとても優しくて繊細な雰囲気だな、と思いました。
きっこういう人柄の方なんだろうな~と勝手に想像してしまったり…

元はニコラで形こそそっくりですが、しかし!シェフの目指すものが詰まっている、そんな印象です。

一発目からガツンと強烈さがあるパンが好きな人では、少々物足りないかも
しれませんが、個人的に、独自性があって凄く良いな~と、しみじみ思いました。


ホント、近くにあったら絶対に嬉しい、そして自慢してしまうパン屋さんでしょう!!
地元にもこういうお店、出来て欲しいです…orz(切実)
by tsure-dure | 2009-09-05 17:20 | パン