人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合言葉はリベンジ~'09京都・冬@天狗堂海野製パン所

またまたやって来ました京の都へ!

約半年ぶりの訪問になるでしょうか。
何だか自宅近辺の範囲よりも頻度が高い気がしますが…(笑)

今回のテーマは「リベンジ」。
前回時間の都合で行けなかったお店へ行くのが主な目的。

そして、もうひとつが「東方・洩矢家めぐり」(笑)
オタクですいません(笑) しかも判らない人は「???」すよね(汗)

ではでは、早速始めたいと思います!

合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21312645.jpg
朝、京都駅に到着。前の時とは違い、まだ辺りは暗く空気もひんやり。
京都タワーのネオンも映えていまして。
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_2131359.jpg
「ああ、季節が変わっているんだなぁ…」と、しみじみしてしまいました。

何はともあれ、朝ごはん!
…の前に、朝くらいしか行ける時間が無さそうだったので、
「東方・洩矢家めぐり」の1つ目、下京区にある「尚徳諏訪神社」へ。

住宅街にある小さな神社だそうでして、無事辿り着けるかどうか不安だったのですが。
方向感覚がわからなくなり、見事に迷いました。
結果、辿り着けませんでした(涙)orz

とりあえず近辺まで行ったぞ、という事で1枚。
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21321146.jpg
この辺り、町名が「諏訪町」なんですね。
町名は諏訪神社に由来するとか何とか。


神社にたどり着けなかったのは残念でしたが(涙)、気を取り直して
パン屋さん巡り、いよいよスタートです!


まず1店目に選んだのは、何と創業大正11年という<天狗堂海野製パン所>。
あ、「天狗」ですね~東方、もう一つ!(←強引な…)
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21322844.jpg

合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21523076.jpg

合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_2133418.jpg






合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21332391.jpg
パンは対面販売です。
開店してまだ間もない時間でしたが、ケースの中には既に、あんパンやコッペパン、
カレーパンなど昔ながらのパンがたくさん並んでいました。

あんパン、なかなか大きくて見るからに餡が詰まっていそうで、とても美味しそう!
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_2134924.jpg


そしてケースの上には、三角サンドイッチや焼きそばパン、コロッケパンなど、
これまた昔ながらのサンドイッチがズラリ。
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21335717.jpg


「カステラパン」「ピーナッツパン」と、「パン」と名前がついていますが、クッキーですね。
このクッキー、形がまた可愛いんですよ~
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21351192.jpg


チョコホーンは、「ちちんぷいぷい」で紹介されたそうです。
今、サイト見てビックリ。キャラデザインはアランジアロンゾじゃありませんか!
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21374742.jpg


う~んチョコホーンも魅惑的ですが…こちらでの一番の目的はコレ!
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21372688.jpg


【ホワイトホーン】
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21371114.jpg
フワッフワのホイップクリームが最初から最後までたっぷり。
パン生地はふっくらで、ややヒキがありました。

ホイップクリームの中には、ホワイトホーン最大の特徴、ラムレーズンが!
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21381929.jpg
このラムレーズンが味のメリハリになっていて、実に良いバランスになっているんです。
有りそうでなかなか無いアイディア。
成る程~という感じでした。

10月~3月の季節限定というこのホワイトホーン、食べる事が出来て良かったです!


そして、もう一つ選んでみました。

【コッペパン(あっさり塩味)】
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21392860.jpg
コッペパンは、この塩味タイプと「うっすら甘味」タイプの2つがありました。
合言葉はリベンジ~\'09京都・冬@天狗堂海野製パン所_c0088739_21394583.jpg
焼き上がりからそんなに時間が経ってなかったようで、まだ温かい状態でして。
クラストはややヒキがあって、クラムはモッチリ。
そして、ほんのり塩味が効いていて…まさに、

Simple is best.

昔ながらの、とてもアットホームな雰囲気で安心できる、美味しいパンでした。

こんな良いパン屋さんが、しかも朝早くから開いているなんて。
京都の人は幸せものだ~!



諏訪神社を探すのに予定より時間をかけてしまい、
しかもこちらのお店へ来る時も、反対方向のバスに乗って九条へ行ってしまうという大ドジを
やらかしてしまったんですよね~アハハハ(←もはや笑うしかないorz)


予定時間を大分オーバーしていますので、急いで次を目指しますっ!
by tsure-dure | 2009-12-17 22:03 | パン