人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ

「行ける事は決して無いだろう」

そうだと思っていたお店。

が、しかし!

いつも大変お世話になっている方に天の声をかけて頂き、夢が正夢になる時が!
しかも、このnaya以外にも寄って頂けると!

嬉しすぎて泣けます、踊ります、狂喜乱舞です。くっ…本当に何とお礼を申して良いやら…

その夢が叶ったお店は、(タイトルにあるのでバレバレですが(笑))千葉は九十九里にある<naya>。
外に大きな看板など無く、知らなければ100%通り過ぎてしまうでしょう。

店内・店外撮影禁止な為、その姿を納められなかったのが残念ですが、
とっっっっても素敵なお店なんです。
天井がとても高く、木を基調とした広い売り場。
そこに並ぶ、ひとめ見ただけで魅了されるパンたち。

何と言いますか…とても絵になる、絶妙な空間と空気。


「もう来られる機会は無いだろう」と思い、やっちまいましたよ大人買い!
食パンを除き、全種お買い上げです(汗)。
早速、いきましょう~


【食パン(2山)】
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_204479.jpg
開店すぐですと、焼き立てな為に半分カットやスライス不可、2山でしか売れないようでした。
しっかり焼き込まれてガッシリなこの姿!惚れます。
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2045632.jpg

天然酵母の食パンらしく、クラムがとてもみずみずしく。
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_20454036.jpg

生地はとても詰まっていて、食感はムチムチッと。
ミミは、色の薄い所はパリッと、焦げ目が付いている所はバリバリひび割れします。

酸味は無く、とてもストレート…というか、透明感のある味わい。
表現が難しいですが、とにかく美味しいんです!!(キッパリ)

焼き戻しの時は、クラムに焦げ目を付けても良いですけれど、個人的には
蒸し焼きの水分たっぷり含んだムッチリ状態にして食べるのがお気に入りです。
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_204613.jpg



【長いフランスパン】
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2046364.jpg
クープの模様が面白く、「nayaバゲット!」と一目瞭然の姿。
しっかりした大きさですが、重量的には意外と軽かったです。

クラストはあまり厚くないですが、とてもカラリと乾いた感じなのでパリパリ感が強く。
クラムは気泡たっぷり!
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2047955.jpg
軽めでヒキはありますがそんなに強くなく、どこかフンワリさも。
けれど水分含んでいて、ムチッと。

焦げる寸前、とまで焼き込まれた皮は、苦みが出るギリギリくらいで、香ばしさ強し。

クラムは、ライ麦か何かが少し入っているのでしょうか?香りが濃く、コクのある味。
クラストを割ってクラムが現れた瞬間の香りが堪らないんですよ~

この生地でリュスティック、是非とも作って頂きたい!


【カンパーニュ(ホール)】
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2131732.jpg
非常に悩みました。ハーフサイズにすべきか、ホールにすべきか。
結果、ホールで購入(汗)。
だって、もう惚れ惚れするくらい男性的な逞しさを感じさせる
素晴らしいルックス。完全な姿で持ち帰りたい!
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2133781.jpg
実に良い絵になるパンで、見入ってしまいました。

結構な大きさなのにホールたった600円。…ええと、いいんですか(汗)?
でも、見た目より持った感じが軽かったので、少し吃驚しました。

クラストはバゲットよりバキバキで、より「皮だ~」と実感できる食べ応え。
そして、焼き込まれた結果の厚みのある香ばしさがビシビシ伝わってきます。
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2135975.jpg
クラムは綺麗なブラウン色。
ムッチリな食感や、口に含んだ瞬間に来るライ麦の広がり。
それは深く、噛む程にジワジワ味が染み渡ります。
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2141475.jpg

もう何と表現したらよいやら…本当に、純に旨さを堪能させて貰いました。

あ、見た目は焼き色がしっかりで濃そうですが、反して意外と軽く、口当たりも
やわらかいと感じましたが、如何でしょう?

やはりこういうパンはとっつき難いのか、他のパンに比べると手に取る人は少なく…
デカさに怯まず、是非っ!





【ベーコン】
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2144036.jpg
この日唯一見かけた惣菜パン。元となっている生地はバゲットと同じでしょうか?
焼き戻すと、クラストはパリッと音を鳴らし、中はムッチリ。
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2151233.jpg
そして、巻き込まれたベーコンとチーズ自体がウマ~い!
さらに、生地にそれらがジンワ~リ染みて一層ウマ~い!

生地の美味しさは彼の如く、素材も美味しくて。
言うこと、無しです。


【レーズン・カレンズ・プルーンとくるみ】
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_2162491.jpg
この焼き色…この姿。ずっと見ていても、ちっとも飽きません。

外はしっかり堅く、
中はレーズンやらカレンズやらプルーンがたっぷり。(みんな同じ色なので判別は難しいですが(笑))
とてもフルーティーでフレッシュ。
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_21124836.jpg
囓ると口いっぱいに豊かな風味が溢れて抜けていきます。
そして、具が馴染んでブラウン色に染まったパン生地の味わい。

何より、素材とパン生地のバランスに感動しました。
ノアレザン系のパン、結構予想通りが多いのですが、こちらは予想以上の美味しさ!


【いちじくとくるみ】
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_21135100.jpg
大粒の黒&白イチジクがゴロ~っと詰め込まれています。
最初、白イチジクが入っている事に気づきませんでした…色が生地と一体化していて(汗)。

とにかく、いちじくの味が濃いっ!すごい存在感です、イチジク。
しかも美味しいイチジクなので、口いっぱいに広がる芳醇さがもう堪らない…
DREAMS CAME TRUE!@naya PART.Ⅰ_c0088739_21135862.jpg
でも、それに負けじと生地も美味しいんですよね~しみじみと。
クルミは少々存在薄な印象ですが、全体を下支えの役割をしていると思います。

それぞれが見事に調和されていて、絶妙。
おいしくて、自然と目を閉じて噛み締めてしまいます。

【レーズン・カレンズ・プルーンとくるみ】、とても良かったですが、個人的には
イチジクの方が一層気に入りました。


まだまだ終わりませんよ~つづく!
by tsure-dure | 2010-01-18 21:38 | パン