人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹

「藤村ベーカリー」のある銚子漁港を出発し、犬吠埼へ寄り道。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18514176.jpg

DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18515191.jpg

名前の由来は諸説あるようですが、一番有名なのは、源義経の愛犬が置き去りにされ、
吠えつづけた事から名付けられたとか。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18512951.jpg


それにしても、海が広い!壮快絶景・本日は晴天也!!
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_1851178.jpg
山などの高地を除けば、日本で最も早く初日の出を見られるそうです。

さて、またまた我が儘を言ってしまい(誠に申し訳ない!)、次に向かって貰ったのは
本日ラストのパン屋さん、安食にある<パン焼き小屋 ピッパラの樹>です。
駅から結構離れており、やはり車でないと行きにくい場所にお店はありました。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18533987.jpg

DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_1853511.jpg
着いた時は夕方で、夕日がとても綺麗…。

すいません店内は撮影NGな為、残念ながら店内写真無しです。
パンは品薄だったものの、置いてあるパン、みんな良い顔!
基本的に、HPで紹介されているパンが並んでいました。

こちらのお店のこだわりは、何と言っても全てのパンに内麦…つまり国産小麦粉を
使用している事だそう。
基本的に「タマイズミ」を使っているそうです。(武蔵小山<ネモベーカリー>も
「タマイズミ」を使っていたなぁと思い出してみたり。)

酵母は、フランスパン系にはイースト、ライ麦系にはサワー種を使用しているそうです。

【カンパ―ニュ 1/2】
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_1854643.jpg
ライ麦40%使用、とのこと。
なので、とにっかく生地が濃い味!
酸味は殆ど無く、た~っぷりライ麦の風味を堪能できます。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18543868.jpg

クラストは厚くてバリバリで、クラムは詰まっていて軽くヒキがあってモッチリ。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_1855118.jpg

もう、ガッツリと「ライ麦のパン、食べたぞ!」という食べ応えですね~

nayaカンパーニュより密度があってドッシリ濃厚、と思いました。

いや~実に美味しかったです。
<ピッパラの樹>にカンパーニュあり!!


【国産小麦バケット(小)】
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_1855313.jpg
小サイズですが、なかなかの大きさ。
焼き色といいスタイルといい、もういかにも美味しそうな見た目!

厚みがある皮は、咀嚼すると顎の骨に響きます。

DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18555543.jpg
クラムの第一印象は、とても良い香り!
シットリしつつもフワッと軽めの生地からは、粉の優しくておいしい味が
瞬間から感じられ、噛むごとに、ひたすら至福…

混じり気無しの、粉の風味を存分に堪能させて頂きました!
ホント、シンプルな生地が美味しい事って素晴らしいです。


【チーズフランス】
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_1856950.jpg
フランスパン生地に3種のチーズ(チェダー、ナチュラル、グリュエール)が
入った定番のパンなのですが、
それは見事なほどチーズがゴロッゴロ入っていました。
しかも、それだけでなくコーンまで!
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18564077.jpg

言わずもがな、チーズにたっぷり浸れます。
質の良いチーズを使っているのでしょうか、こんな量にも関わらず、全くクドくなく。
更にコーンが良い役割をしているのかもしれません。

チーズ好きには堪らんパンでしょう~
熱々状態では半端ない攻撃力で、ヒットポイント持っていかれること必至!





【ベーグル くるみ】
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18571037.jpg
一言でいいましょう。くるみウマすぎ!!
もうとにっかく胡桃の美味しさに感動の嵐。

この素晴らしい胡桃は砕かれる事無く粒のまま入っていて、
ゴリゴリの食感は堪らないし旨いしで、無我夢中になってしまいました。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18574293.jpg
ベーグル生地の方も、しっかり美味しかったです。
皮が厚くてかたさと弾力がある、顎を使う噛みしめ系。

噛み締めるごとに胡桃と生地の味が染みて、幸せですよもう!
…こんなに良いなら、もう1個買えば良かった…orz(悔涙)


【アラビアンスティック】
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18575590.jpg
所謂ロングウィンナーパン。
ソーセージを包んでいる生地はやはりフランスパンで、トッピングの胡麻の
香ばしさが際立っていました。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18583078.jpg

胡麻だから「アラビアン」というネーミングみたいですね。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_1858899.jpg
パン生地は細さゆえ、囓るとミシミシ鳴ります。
ソーセージもスパイスが効いていて、いや~食が進む進む!


【クロワッサン】
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18584172.jpg
焼き色しっかり、層もハッキリしていて、素敵な外見です。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18585431.jpg


中の層もクッキリで惚れ惚れ。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_1859796.jpg

食べてみると、バターが溢れんばかりに染み出てきます。
うお~これはホントにバター、凄いですよ!

外側は見事にザックリで、中側はモッチリさが。
国産小麦粉ゆえ?

とても印象に残る、どこか力強さも感じる文句ナシに美味しいクロワッサンでした!


【リンゴのパイ】
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18591687.jpg
そんなクロワッサン生地を使ったリンゴパイ。
寒くなった季節限定だそうでして、とても人気だとか。
隙間からリンゴがちらり覗けます。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18593478.jpg


HPによると、紅玉リンゴを使っているそう。
そのリンゴを煮て、てんこ盛りに込められていますよ(嬉)!
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_190567.jpg
本当にボリュームありました。

この量のおかげでパイの重量が重い事といったら。

で、煮リンゴは甘くてとってもやわらかで水分たっぷりジュクジュク。
が、紅玉リンゴなせいか、スッキリして引き締まった甘さでした。

そして、後ろ側のパイ生地の厚さが堪らない!
こんなに高さと厚みがあるので、ザックリ感はクロワッサンの比でありません。
DREAMS CAME TRUE!@パン焼き小屋ピッパラの樹_c0088739_18594986.jpg
生地がしっかりしているのでしょう。
水気たっぷりリンゴに負けず、ヘニョヘニョにふやける事なくしっかり維持されていました。

美味しいリンゴ煮がたっぷりに加え、リッチで美味しい生地が合わさったこのリンゴパイ。
人気有るのも納得、頷けます。


いや~こちらのお店のパンも、どれも本当に良かったです!
何と言いますか、とてもナチュラルな味わいで、スッと体に染み込んでいくというか…

自宅からは、かなり行き難い場所にあるのが本当に残念でなりません(涙)。
千葉県、何だか駅から離れている方が魅力的なお店が多いような気がするのは、
気のせいでしょうか?



今回、とにかく有り難すぎるお声をかけて頂いて実現したパン屋さんめぐり。
ずっと憧れていたお店に訪問できた事や、何より
全てのお店、想像どおり本っっ~っ当~に良くて、とても嬉しかったです(涙)!

いつになってしまうかもう判りませんが、また必ず!再訪したいです。


そして、この度誘って下さったYさん、
もう兎に角誠に大変メチャクチャ有難うございましたっっっ!
このお礼、必ず絶対させて下さい!!
by tsure-dure | 2010-01-22 19:10 | パン