人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ

雪が残り、白世界の中の訪問だった<david pain>。
お持ち帰りしたパンです。

とにかくこちらのパン、みんなみんな美味しくて…
シェフのパンに対する姿勢や気持ちが籠もっているな、としみじみ感じました。


先ずは、シェフはメゾンカイザーご出身という事で。
カイザー系でお馴染みだな~なパン以下3点。

【トマト オリーヴ】
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_21455557.jpg
クラムとクラストの差があまり無く、全体的にソフトで口溶けが良い、
まさにカイザー系の特徴(?)なパン生地。

大粒のオリーブが、遠慮無くゴロッゴロ入っていまして。
しっかり塩気が効いていて、とても存在感が強かったです。
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_21465146.jpg

生地の方のトマト、風味はちゃんとあるのですが、味の濃いオリーブに比べると
ちょっと弱い感じだったので、もう少し強くても良いかも?

オリーブ好きな方、このパンは良いでしょう~

あ、このトマト生地を使った「トマトしいたけ」なるパンもありましたよ。
地元・茨城産の椎茸を使用している、との事でした。


【くるみレザン】
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_2147649.jpg
胡桃・レーズン共にちょっと主張が弱い感じだったので…
う~ん、もう少しインパクトが欲しかったでしょうか。
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_214925100.jpg

個人的に、このパンだけは少し残念でした(すいません~!)


【バナーヌ】
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_21501596.jpg
すごい、予想よりバナナがいっぱいゴロゴロ入っていました。
しかもこのバナナ、すご~~く美味!
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_21503447.jpg
実に、バナナのおいしさに尽きます。

普通のバナナなパンに満足出来ない方、このパンなんて如何でしょうか?


続きましては、
「セザム」という、フランスパンにオーガニック胡麻が練り込まれた生地モノ2点。





【セレアルあんこ】
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_21571018.jpg
練り込まれたゴマ、とても強いわけではないですが、心地よく風味が出ていました。
トッピングの白胡麻も、とても香ばしくて良かったです。

生地はフランスパンなので、コシがシッカり。
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_21583538.jpg
餡は程良い甘さで、後味のスッキリさが上手いですね~。
シェフはフランスの方ですが、日本の餡を判っていらっしゃる!


【はちみつげんこつ】
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_21584773.jpg
くるみ・いちじく・クリームチーズ・はちみつが込まれたパンです。一番最初に感じたのは、
ほんのり甘いクリームチーズが凄いウマい!
そして、囓るとコリッとかたく当たる胡桃に、ネットリ甘いイチジク。
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_2159876.jpg

これらが綺麗なハーモニーになっていてステキで、食べている間、とにかく至福でした。
個人的に凄い気に入ったパン!

あ、でもスミマセン。ハチミツは感じなかったです…(汗)



そしてそして。いつもだったら最後にする事が多い焼き菓子。
順番変則的に2点いってしまいましょう~
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_2202140.jpg


【カヌレ】
大きさは、このフィナンシェと同じくらいです。ちっこくて可愛いです。
しかし、小さいけれどキッチリ作られていまして。

茶色い部分はカリっと、特に底の部分のカリカリさは堪りません~
中はちゃんとムチッとした食感。
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_2213492.jpg
食べると、口の中に甘さとリッチさと香ばしさが染みて、思わず目を閉じて
味わってしまいました。

1個じゃとても物足りません。2個・3個と欲しくなります。
そして、もっと大きいサイズ作って下さい!(←切実)


【きのこ】
ピスタチオのフィナンシェ、カヌレと同じくらいの大きさで、これまたちっちゃいです。
が、本体はフォンダンショコラになっており、中にはヘーゼルナッツを入れるという
丁寧な仕事っぷり。
プチ常磐線めぐり@david pain~ⅱ_c0088739_2225412.jpg
外側は焼かれたチョコが歯切れが良くてサクサク、しかもとても香ばしい~
内側はシットリ。入れられたナッツが堅いアクセント。

小さいながら手抜かり全くナシ、です!
by tsure-dure | 2010-02-22 22:15 | パン