人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐

 奈良淋し 萬葉の秋を 見付けたり

ちょっと間があいてしまいましたが、奈良巡り最後のお店、
Alcyon(アルション) 東生駒店>の、お店に引き続き連れ帰ったパンたちです。

【苺種のバケット(記されていた名前ママ)
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_20434639.jpg
ちょうど苺フェアをやっていまして、苺モノが何種類かありました。
こちらは、苺から起こした酵母を使用しているそうです。

苺酵母、というと、埼玉の某パン屋さんを思い浮かべますが・・・

あのパン屋さんのように、生地から苺の香りは無しでした。残念!
しかし、練りこまれた苺に主張があって、ちゃんと苺の甘さがあって、フルーティー。
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_2044107.jpg

クラストは、普通のバゲットのような固さやバリッとした食感ではなく、
クラムの延長、という感じでした。


【セーグルレザン1/2】
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_20442264.jpg

和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_204518.jpg
ライ麦40%配合との事ですが、酸味は全く感じられなかったので、
んな人でも食べやすい味でしょう。

そんなにクラムとクラストの差は無く、生地もやはり歯切れと口溶けが良かったです。
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_20451614.jpg

個人的には、レーズンの存在感がもう少し欲しかったでしょうか・・・


【クルミゴルゴンゾーラ1/2】
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_20453013.jpg
とにかくゴルゴンチーズの香りが強烈でした。
常温でも結構、冷凍状態でも香るので、焼き戻すと増強(笑)。
更には味も健在なので、いやもう青カビチーズ好きには堪らんでしょう~

そして、中に練りこまれている胡桃が大粒で美味しいんですよ!
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_20454380.jpg

固さ的には、焼き戻すとクラストは気持ちパリッとしますが、全体的にソフト。
モチモチさは無く、サックリした歯切れと、口溶けの良い生地。

胡桃と、青カビチーズのクセが堪りませんでした!





【フロマージュフレーズ】
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_20455673.jpg
大阪は、海水魚の名前の付いた公園の近くにある某パン屋さんの、
オリーブのパンをちょっと彷彿とさせる形だな~と思ったり(汗)。

生地は【苺種のバケット】と同じで、中にクランベリーとクリームチーズが
入れられていました。
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_20461638.jpg
クリームチーズが、思ったより沢山、端までしっかり入っていて、
そして、とても滑らかで美味しかったですね~クランベリーの甘さと似合っていました!


【パインライブレッド】
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_20462694.jpg
このパン、一目惚れです(笑)
そんなに大きくなかったのですが結構良いお値段で、チト買うのを躊躇したのですが・・・
持ってみると非常に重く、「これは買うっきゃない!」と。

松の実が、これでもかっ!という程埋め込まれていまして。
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_2047178.jpg


切って中を見てみますと。
うお~パインは勿論のこと、ナッツやらレーズンやらが
たっっぷり、というか、殆ど具材で占められていて、パン生地はただの繋ぎです(笑)
何だか、大阪は本町にある某パン屋さんを彷彿とさせられてしまうパン(汗)
和銅3年この地に来たり@Alcyon 東生駒店 其ノ弐_c0088739_20515882.jpg

食べてみますと、パインが実にジューシーで甘い!
殆どパインを食べているような感覚です。

そして面白かったのが、間に感じられる、甘みとは真逆の味。
何と黒胡椒が入っていまして!パインの甘さと共に胡椒の味がするんですよ。

確かに、胡椒は無くても良いかもしれませんが、その刺激が妙に楽しかったです。



こちらのパン、今回バゲットなどは試していないので、買った中での
感想になってしまいますが・・・

固さはあまり無く、歯切れと口溶けの良さがあり、
どんな人でも食べやすいパンだな、と思いました。

パンだけでなくケーキなどのお菓子類もありますし、チーズなどの食材まで揃っていまして。
更にはレストランまでも。

こちらだけで、かな~り楽しめてしまう素敵なお店。
行ける範囲の方、実に羨ましいですよ~~!



さて、奈良でのお店はこちらがラストになりまして。
帰りのバスが出る時間まで、夜の部(←?)に突入です。
by tsure-dure | 2010-04-14 20:53 | パン