人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米処、それでも麺麭@Backerei Mutters

<パンの店 ベルツ>のある吉田より、また新潟市に戻ります。

昼食は新潟駅前の予定なのですが、その前に途中下車しまして。
(新潟市内あたりに入ると、電車の本数が増えて非常に助かりました(汗))

降りました駅は、関屋駅。
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21392335.jpg

向かいましたのは、駅前から少し離れた所にある
<Backerei Mutters(ムッタース)>です。
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21395339.jpg


米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_2140978.jpg
パンの品揃えは、街のパン屋さん的な定番のものが揃っていました。
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21541737.jpg

米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21402528.jpg

米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21403544.jpg

米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21404676.jpg

米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21405977.jpg

米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21454018.jpg


ベーグル、小振りながら、キュッと締まっていそう!
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21452544.jpg


がっ!目的は、店名からも察しられるように、これらガッシリしたライ麦パン!
見た瞬間、目が輝いてしまいました(笑)
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21421310.jpg

米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21424139.jpg

米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_2143076.jpg


おお~シュトレンも!
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21433661.jpg
この季節にも置いてある、という事は、通年で売っているのでしょうか??


やはり、お持ち帰りしたパンは・・・





【フランス風ミッシュ】
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21455689.jpg
デカイ!
見た瞬間、その大きさと逞しい姿に一目惚れ(笑)

クラストはなかなかの厚さ。
そしてクラムは詰まっていてドッシリ重みがあり、ボリュームあります。
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21461085.jpg

ヒキは殆ど無く、キメ細やかで歯ごたえはふっくら・・・というか軽めなのですが、
詰まり具合ゆえ食べ応えあります。

POPの説明に「酸味有り」とあったのですが、酸味などのクセは感じず、
とてもプレーンな味で何にでも合わせやすいな~と思いました。


【ライ麦】
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21462154.jpg
ライ麦80%と、高含有のライ麦パン。
↑先のミッシュと比べると、クラムがギュギュッと圧縮されて、更なる詰まり方でした。

やはりPOPに「酸味有り」とありまして。
確かにミッシュと比べるとクセはあるかな?と感じましたが、酸味やクセはそうでもなく、
やはりマイルドな印象でした。
(単にクセのあるパンに慣れすぎ?(笑))
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21471411.jpg

見事に詰まったクラムが嬉しかったです。

それにしてもこのパン、ハーフサイズ150円とは安い!


【プレーンベーグル】
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21472414.jpg
何だかシッカリしていそうなベーグルだったので、トレーに乗せてみました。

生地は全粒粉入りで香ばしかったです。
そして思った通り、とても詰まっていてギュウギュウ弾力が!
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21474282.jpg
ホント、コシのある密度の噛み応え。

小振りなサイズですが、生地は香ばしくて美味しいですし、何よりこの詰まり具合と弾力。
気に入りましたね~


【いちごベーグル】
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21481089.jpg
苺酵母で作ったベーグル。苺ジャムを生地に練り込んでいるようです。
こちらはドライ苺入りですが、入っていないタイプもありました。

すごいです、生地の弾力はプレーンベーグル以上!
プレーンベーグルの方は、ギュギュッと詰まった印象が強いのですが、
こちらはモッチモッチさが際立った印象でした。
米処、それでも麺麭@Backerei Mutters_c0088739_21484725.jpg
潰れても押し返すレスポンスが早い早いっ

味の方は、苺の風味たっぷり。苺ジャムのようでした。

ただ、埼玉某コウボパンの苺酵母のように生地から苺が来るのではなく、
練り込まれた苺ジャムとドライ苺の由来?

う~ん、ドライ苺無しタイプも買えば良かったです。


こちらのお店のライ麦パン、「酸味あり」と説明にあったのですが、
酸味は抑えられていて食べやすいな、と思いました。
(逆に、もっとヘビー(?)な味が欲しい方は、少し物足りないかも・・・?)


お店の方たち、とても柔らかい方で。
もしかしたら、そんなお店の方の人柄がパンに出ているのかもしれません。


それにしても新潟のパン屋さん、選んで訪問しているからかもしれませんが、
ハード系が充実していますな~!
by tsure-dure | 2010-06-17 21:59 | パン