人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VANITOY BAGEL@川越めぐり

紆余曲折ありましたが、今回の本命、VANITOY BAGELでやっとランチです!
1階がテイクアウトとレジ、2階がカフェになっています。
お店は対面式でした。今回まわったお店、気づけば全部対面式ですね…。

カフェは普通に椅子とテーブルが並んでいる感じと違い、ちょっと面白い感じでした。


ベーグル以外にも、ご飯のメニューもあるみたいですが、やはりベーグルのメニューを!
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_21382944.jpg



【ベーグルサンドandスープセット】
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_213844100.jpg
ベーグルサンドは、くるみベーグルを使ったBLTサンドです。



ベーグルの大きさは、普通のものより小さめ。
そうですね、ニコラのベーグルより少し大きいかな?という位でしょうか。
しかし、これが小さいと言っても侮れないベーグルでした。
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_2139710.jpg
一口食べた最初の感想は、「皮バリとヒキがもの凄~く強い!!」
ホント、歯を立てるとクラストがバリッと音をたてるものの、ヒキが強くて
噛み切るのに一苦労で(汗)。
ポムのベーグルに、強力なヒキをプラスしたイメージと言いますか…

生地の味は結構控えめな印象で、サンドに良く合うベーグルだな、というのが
個人的な感想です。


セットにはスープ、サラダ、そしてデザートまで。
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_21392442.jpg
デザートはコーヒーゼリーでした。
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_21393272.jpg


ベーグルサンドの種類は、この他にもベジタリアンサンドやハムたまご、
チキンサラダなどがありました。

また、上の食事系のサンド以外にも定番のクリームチーズや、川越らしく
芋あんこ・紫芋あんこ等の甘い系サンドも。

後になって、芋あんこサンドを持ち帰れば良かったと激しく後悔…(涙)
嗚呼「買って後悔」の決意はいずこへ!


ランチを終えて1階で会計をしようとすると、ベーグルの種類が増えていたので
思わず買い足ししてしまいました…ちょっと買い過ぎですよ、自分(汗)



VANITOY BAGELを後にし、また川越の街を案内して貰いました。


【時の鐘】
川越といえばコレ、という川越のシンボル的スポットですね。
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_21394799.jpg
今もこの鐘を鳴らしているのでしょうか?


【日本聖公会 川越キリスト教会】
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_2140029.jpg
歴史を感じさせる煉瓦造りの教会。こういう建物が大好きなので、つい興奮してしまいました。
大正10年に建てられた教会で、今は国の有形文化財のようです。


【喜多院】
こちらも川越を代表する観光地ですね。
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_21401214.jpg
中にある「五百羅漢」も有名です。見学は有料という事で見送りに(…)


【モダン亭 太陽軒】
建物が国の有形文化財に指定されている洋食屋さんです。
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_2140259.jpg
今放送されている「仮面ライダー電王」の、主人公のお姉さんが営んでいる
喫茶店の外観がここだとか。
そう友人から聞いて以来、可能な限り観ているのですが、内部ばかりでちっとも
出てきてくれません…(涙)

しかしこの番組、最初の方を観ていなかったせいか、何がやりたいのか全然
わかりません(汗)。
個人的には前番組のゲキレンジャーの方が面白いです…
ゲキレンジャーも、3人だけじゃ寂しいのでキャラ増えて欲しいですね~

そうえいば、ゲキレンジャーの前にやっていたボウケンジャーはかなり好きでした…
…って、何の話ですか(笑)


【シマノコーヒー大正館】
そして友人が案内してくれた、またまた趣のある喫茶店。
VANITOY BAGEL@川越めぐり_c0088739_21403587.jpg
何故友人がここを案内してくれたかというと、ウェイトレスさんがメイド服だからという(爆)!
なんて理由で連れてきてくれたんですか、友よ。
いや、メイドさんは好きですが!(←おーい)

昔からこの制服だったそうです。由緒正しい(?)のですね~




その後、この日のコースをだいたい見終わり、友人と公園でのんびり色々と
お喋りしていたら気がつけば随分時間が経っており、解散となりました。

そんな友人も、数日後には渡欧してします。

本当に楽しい川越での1日有難うございました!
何かあったら遠慮無く言って下さいね~
そして、日本に帰ってきたら遊びましょう!!
by tsure-dure | 2007-04-20 21:46 | ベーグル